いまいちなお天気2011/07/27 08:22

台風も過ぎてカラッと暑い日が続くかなっておもってましたが、お天気今一なようで、雨が降ったり曇ってたりのお天気です。今朝も雨模様なんです。 いつも朝余裕を持って(特にこの時期は暑いから涼しいうちにと)出かけてるのですが、子供達が夏休みに入って、出がけにラジオ体操に出かけてた子供達を見かけるようになりました。 体操カード首にぶら下げて、友達とお話しながらのお出かけ楽しそうで、元気もらえますね。 この所blogサボってて新しいお話の更新が出来てませんが、覗いて頂いた方に悪いかなって、お気づきの方もおられるかとおもいますが、右横のtimのぷちりにちょこっとですがtimがコメントを残してるようです。コメントはできませんがtimのぷちり聞いてやってください。

廿日市縦断トライアスロン2011/07/03 15:42

雨模様の朝方でしたが、試合の始まる時間になると雨も上がって曇り、大会日和だったのでtimを連れてお出かけしてきました。
宮島を10:00スタートして、約三十分くらいで宮島口付近の漁港に選手がやって来ました。
泳いでるよ〜 あの島から泳いでよく来るよなぁー
まだ序盤戦なのに・・・全行程、速い人で4時間くらい
なんだけどまだ後3時間半も走るんだよ、やっぱり鉄人だ!!
スイムからバイクに乗り換えする場所人だかりと、狭い場所で見えなかったんで、急いで先回りして大野インター付近の山登りの始まり地点の見所ポイントへ移動

おっ! かっこいい先導車が来たぞ、ぼつぼつ選手がやってくる

先頭の選手がやって来ました
かっこいいね〜、まだ元気いっぱいって感じだよ

おっ!  次々とやって来てるぞ〜

頑張れ〜♪

うんしょうんしょ、ここからが坂道
この先の角を曲がると、山登りがまってるぞ〜

こんな様子でしたが、みんなかっちょいい自転車で
走ってたようです。ここの角付近でパンクして自分で治して、また走り始めてた人もいたよ。
中には、この人大丈夫かな・・ちょっとダイエットしたほうが良さそうかなって思われる人も走ってたりして、ひょっとしてみぞパパでも走れるかなっておもってました。でもあの人達普段から鍛えてるんですよね。今夜はビール美味しいんだろうなぁー
みなさんにも、トライアスロンの雰囲気をとtimと自転車ででかけてきましたが。昨日のトライアスロンの前日朝練25km程度と今日の応援本番当日35km程度二日で60km程度と、トライアスロンしてる人に比べれば、ほんのちょっとですが、ダイエットして来ました。良い汗かきましたね。

浴衣の着始め2011/06/06 17:13

例年だと、梅雨に入るのももうすぐかなぁーって思ってる頃で、過ごしやすい時期なんだけど、今年は早々と梅雨に入ってしまって台風までやってきてたようですね。なんか変なお天気・・

お天気も日替わりで雨降ったりしてるから、お天気の良い時にと土曜日にみぞパパにお願いして自転車に乗せてもらってとうかさんにおでかけしてきたよ。

とうかさんて、広島の初夏のお祭りなんだけど、金曜日から開催されてて人多かったよ、出店もいっぱい出てて側を歩くととってもいい匂いだったよ。

少し早くお出かけしてしまって着いたらまだ誰もいないんだ、どうも始まるのはお昼からの様子、二時間以上も前についてしまったよ。まぁいいか、ちょっとよそで暇つぶし

やっと始まったよ。沢山人が居る

境内の様子はこんな感じ
ここで、あのぼくサイズの団扇もらえるんだよ

これがここでもらった、ぼくサイズの団扇
いっしょにこのお菓子も貰ったんだよ
中に入ってたのはこんな破魔団扇
いいでしょう。
これで一年厄払いしてくれるんだよ。

こっちでは、大きい団扇やお守り、縁結びの紅白の紐ももらえるんだ、昔ここでもらった紐あげた人が居るんだけど・・・
浴衣着達が見えるね

やっぱりお祭りって楽しいなぁー

表では、繁華街から屋台がずらりと並んで賑わってましたが、梅雨の合間でとっても良いお天気で半袖でお出かけでしたが、少し汗ばむほどで気持ち良かったです。この日はカープの試合も有って街は賑やかだったよ。
特に有そうな山車や神輿があるわけではないのですが、毎年楽しみにしてるお祭りです。
ふふふ みなさんにもここのご利益届きますように。

お出かけの記録とっとくことに

みんな何処に2011/04/30 13:40

楽しみにしてた連休みんな何してるかな・・
ちょっとお友達のblogの様子を見てたけど、みんな散策におでかけしてたりして、楽しそうなんだよなぁー

うまうまを沢山食べさせてもらってた仔もいたし、野原を散歩に出かけてたお友達もいたし、ちょっと羨ましいね。

じゃぼくもまけずにとお散歩
この写真の様子、誰かのに似てない?
野原をとっても気持ち良さそうにしてた、コーヒー入れるのがとっても上手な仔なんだよね。

ちょっと真似っこ・・・ シールはぐと見えるよ
わかった? ・・・へへへ楽しそうでしょう

暦通りのお休みで、朝もゆっくりしたいところでしたが、なぜか朝何時ものように目が覚めてしまって、ご飯をそこそこに自転車で朝の散歩してました。
昨日は近所のショッピングセンターでみぞパパと一緒に本屋さんに立ち寄った後でタリーズコーヒー屋さんで休憩、コーシー美味しかったよ。

じゃ〜またね

春の訪れ2011/04/10 11:40

週末の日曜日この辺りはとっても良いお天気になりました。
こんな日は、家でじっ〜っとしているのがもったいなくて、みぞパパと近くを散策にお出かけ。
先週までは、まだ寒さも感じられたりして、桜まだかなぁーっておもってたのに、一気に咲き始めたよ。

近所の木材港の近くの土手なんだけどね、桜のトンネルとっても奇麗だったんだよ。とっても気持ち良かったなぁー
ちょっと写真見せてあげるね。
これ気持ち良さそうでしょう。 最高だったね

昨日の土曜日雨模様でしたが、桜も先始めで散る事も無く今日は桜も満開で見頃でした。長く寒い日の続いた今年の冬でしたが、この桜長く楽しませてほしいですね。

春の気配がずいぶん違う2011/03/27 16:58

3月も終わりに近いのに、まだまだ寒い日が続いてて昨日も近くの山は雪化粧してたのにはビックリでした。
東日本地方に発生した大震災、あれから二週間が経過しましたが、日が経つにされて今回の地震の甚大さが見えて来ました。震災の地方はもちろんですが、他の地方にも広がる地震の影響には驚きでした。
来週から、この辺りのJRも昼間は間引き運転が始まるようです。我が社からも数人社命ではありますが支援活動に出かけるようです。復興の準備が始まってるようですが、はやく元気を取り戻してほしいですね。これを機会に物を大切に節約も考えたいですね。

しばらく、blog休眠状態ではありますが、春の気配に誘われてお出かけしてきたんで、ちょっと紹介させていただきますね。
今月の初めいつもなら梅も見頃だなって出かけときには、まだまだの様子でした。
流石に3月も最後の日曜日、もう散ってるかな・・なんて心配しながら、春の様子を見に行って来ました。

私の大好きな梅の山スポット、どうです! 梅が満開なんです
建物の右側にも梅が植わってるんですが、ここの階段を上って行くと、ほのかな香りがとても心地いいんです。
この写真は3/27日の写真です。

これは昨年 3/6 の写真

これは、昨年 3/28の写真です。
昨年のこの頃は梅完全に花が散ってすいせんが奇麗に咲いてますね。昨年は2月頃から梅が咲いてたんです。

ちょうど、草木染めの展示会が開催されてて、ちょっと様子を覗いて来ました。詳しい報告はまた、お友達のくーたんが紹介してくれるかな・・
へへへ、ちょっと機織りの練習
どう? 上手でしょう

次は、一緒に展示してあった染料とそれで染めたものなんだそうです。
先生の説明があったんですが、毎年聞いてるけどその度に色んなお話が聞けて色々楽しいんです。
草木染めって赤はなかなか染料が高価なんだって。

これは木の根っこなんだそうですが、赤く染まってますね。

これは、身近に咲くマリーゴールドなんだそうですが、媒染にアルミを使ったものと鉄を使ったものだそうです。
染めてる時の発色が楽しめそうですね。

おっ! これは、じいちゃんちにある毬栗だ!
これでこんな色が出るんだ・・・

ここからは、展示の一部です
左飲みのは型染めだそうですが、型の作り方から教えて頂いて、細かな細工に驚きでした。
シルクに染めた明るい色合いがとってもいいですね。

これも型染めだそうですが、浴衣時に染めたものだそうです。

つるがにょきにょき伸びて来て花が咲いて、春らしい優しい雰囲気で、記念写真撮らせてもらいました。

春の気配を楽しんで頂けましたか?
お出かけは近くの植物公園でしたが、今年は草花の咲くのも遅かったようですが、一気に咲き始めたようで、色んな草花が咲き始めていて、一時間ほどでしたがのんびり散歩気持ち良かったです。

blog休眠中で皆さんにコメントをお返しするのに時間がかかりそうで、コメント欄を停止させて頂いております。ご容赦ください。

春の気配 Vol.3/32011/02/23 08:08

春の気配を楽しみに出かけたtimだけど、寒くて草木がまだ芽を出していなくて残念だったようですが、らんまつりの飾りに圧倒されながらゆっくり園の温室の中を見て回ってました。

入り口ではお雛様で驚きましたが、続いて「八岐大蛇」すごい奇麗で迫力もありましたが、目を輝かせながら足を進めていたtim、また足が止まったようです。

今度は何を見つけたんでしょうかね。

tim; わぁーすご〜い これ何時も出かけている所だよね。
見えて来たのはこれ
宮島だね、鳥居の向こうに奇麗な欄で飾られてるのは、夏の風物詩、水中花火なんです。写真では分かりにくいんだけど、上の花火から線が出てるのが見えるけど、ピカピカ光の線が出てて本物の花火のようでとっても奇麗だったんだよ。

おっと、記念写真忘れないようにと

どうだった?
毎年らんまつりやってるんだけど、楽しみにしてるんだ
この日は、まだ園内の外では雪も積もってる所が有って、草花はまだ芽を出してませんでしたが。
楽しみならんまつりでした。

おしまい

春の気配 vol.2/32011/02/21 08:20

もうすぐ雛祭り、奇麗なひな壇だったなぁーって、良い香りに包まれて中に入って行くと、一年間手塩なかけて育てた欄が沢山展示されていました。

凄いなぁーって感動しながら中に進んで行くと
見えて来たのは、これ

大好きな神楽の定番の様な「八岐大蛇」すごいでしょう
怖そうな顔してるけど、良い香りしてたから怖くはなかったよ。

あっ! ここでも記念写真撮っとこっと

ここには、写真スポットにして有って、飾りの剣が置いてあって、みんな記念に写真撮ってたよ。

怖くなさそうな顔してるでしょう・・・?

あれから一週間が経ちましたが、少し暖かくなって来たから、ぼつぼつ節分草も見られる頃になってるかな・・
また、梅の様子を見に出かけてみたいなぁー・・・

そうそう、もう一つ大きな飾りが有ったんだけど、続きはまたね、じゃ~次回をお楽しみに♪

春の気配 vol.1/32011/02/20 11:39

今年の冬は例年になく雪も沢山で寒かったですね〜
まだ二月も半ば、まだ寒いようだけど、みぞパパ自転車通勤も少し寒さも和らいで来たっていってたよ。

先日春の気配を散策にと、植物公園におでかけ
お出かけはいつもの様にみぞパパの自転車の特等席♪
入り口でお土産に欄を貰って園内に♪

例年だとぼつぼつ、節分草も沢山見かけられる頃なんだけどなあーって、園内を散策してたんだけど、見当たらなくて、園内の人に聞いたんだけど今年は遅いね〜って言ってましたよ。

かろうじて咲き始めてた福寿草 がんばれ〜
園内まだあちこちに雪が積もってる所も有って草木は出番を待ってたようですね。

さて、本題のらんまつりですが、温室に入ると
わぁ〜って思わせるように、らんが入り口を一杯に飾って、私達を出迎えてくれました。

いまjunさんの所でも紹介されてましたが、もうすぐ雛祭り楽しみにしてる仔も沢山いるんでしょうね。
凄いでしょう

そうそうもここで記念写真ね
お雛様がみんな欄になってるよ

この日は、欄祭り最後の日だったんですが、地元のお土産屋も出てて沢山の人が見に来られてたようでした。

この日、この他大掛かりな飾りがあって、どれも凄かったんだ。つづきはまた後日ね お楽しみに

大寒波がやってきた2011/01/16 13:39

あ〜 さむい さむい

朝早く外をのぞくと、道路は真っ白で車もノロノロ状態で走ってました、外は遠くが見えないほどで山間はしっかり降ってるようです。
こんな日はお家でこたつのもうりでもしてるのが一番ですね。

みんなどうしてるのかなぁー・・寒くないのかなぁー・・

みぞパパ来週は鳥取におでかけの予定のようだけど、山陰地方ライブカメラで覗いてたら大変な雪模様、この時期山越えしないほうがよさそう。