湯来ヒルクライム無事終了2013/03/24 23:23

町興しの一環として準備してた湯来ヒルクライム(天上山林道10kmを利用)無事に終了しました。
心配してたお天気も、なんとこんなにいい天気と思われるほどになって、選手の人達元気に登ってましたね。

前夜祭も地元の人達のおかげで楽しいひとときを過ごす事ができました。
地元の特産品色々食べさせてもらったけ何れも美味しかったですよ。
これは、前夜祭の余興でペダリングのパワーを量ってる所なんですが、この方コルナゴの方で元日本チャンピオン、今は現役を退いてるとはいえ流石にと思われるほどのペダリングでした。
料理も美味しかったし楽しい一時でした。

生憎みなさんが走ってる様子は 計測係してたこともあって写真は撮れませんでしたが、みんな頑張ってましたね。

これは閉会式の様子ですが、頑張ったあとの表彰式様子

今回はプレ大会でしたが、また秋の本大会が楽しみです。

湯来ヒルクライム2013/03/06 22:38

3月に入って、少しずつ暖かくなるのを肌で感じられる。
近くの梅畑から漂って来る心地よい香りがとても気持ちいい
お天気になると自転車で出かけてみたくなる季節になってきました。

温泉街のある湯来町で3/24(日)ヒルクライム(自転車レース)があります。
湯来の麓から、天上山に登る10km程度の山登りコース
県内でヒルクライムのレースがあるの初めてなんです。
町を上げての大会 です。今回は最初でプレ大会になりますが沢山参加してもらえるといいなぁ〜♪

10kmはちょっとという人には、ママチャリでも参加出来る2.5kmの一般参加があるんです。貸し出し自転車もあるそうだけど、っちもけっこう楽しそう。

前夜祭もあってちょっとしたイベントもあります。
沢山参加してもらえるといいなぁ〜♪


覗いてみてください


福富にお散歩2011/05/11 06:00

連休中遠出をしないでいたのですが、たいくつなんで、どっか行かない? って言ったら、よっし! じゃちょっとお出かけしようかって、みぞパパが車で一時間程度の山間に連れ手ってくれたよ。
ず〜っと山間にある牧場の奥まった所で、こんな雰囲気の雑貨屋さんだったんだけどこんなお友達が迎えてくれたんだ
とっても良い顔してるでしょう。

このいったいとってもいい雰囲気で草花が咲いてたりしてとっても気持ち良かったよ。
こじんまりした建物が二棟あって、この周りは自然な雰囲気のガーデニングがとっても心地よかったんです。
中にはとっても古いテディベアがいたんだけど、こんにちはってお話してきたよ。

ちょっと休憩ね

あまりに気持ち良かったんでもうちょっと休憩して行こっと

炉端にたんぽぽ奇麗に咲いてるでしょう

お出かけは福富から豊栄って所なんですが、ダムが出来てからでしょうか、この辺り一帯が整備され人が沢山訪れるようになって色んな観光スポットができてるようなんです。
本当は、目当ての家具の製作を体験出来る所にと思って出かけたんですが、お休みだったんで周辺を散策してました。

本当はもっと写真撮って紹介したいところでしたが、あまりの気持ち良さによってしまって、写真撮るの忘れてました。
雰囲気だけですが楽しんで頂ければとおもいます。

餅つき2010/12/26 21:06

この週末急に冷え込んで来て、この辺りでも雪がちらほら舞ってるかな? っていうほどに寒い日がやって来ました。
お正月もちかくなってきたんで、田舎でお餅つき
みぞパパと自転車で50km先の田舎のおじいちゃんちまでおでかけ、朝八時くらいから2時間くらいかけて、うんしょうんしょ道中急な坂道、ヒルクライムに挑戦なんて言いながらのおでかけ、みぞパパちょっとしんどそうだったね。
それでも、二時間くらいで到着

着くともう庭に準備出来てて、餅つきが始まったんです。
ぼくは寒いから火の番ね、でも焦げるといけないから、恐る恐る少し離れて火の番でした。

ふーふー 
おっ!  元気よく燃えてる

さぁ餅つきが始まりました
ぼくも、横で応援ね
ぺったん ぺったん

わー 沢山出来てるぞー
どう美味しそうでしょう
あとで、突き立ての餅とっても美味しかったんで、知らないうちに四つもたべちゃってたよ。

週末走り納めも兼ねて、五日市から西条まで自転車ででかけてきましたが、道中峠と山登りが有ってちょっと息が切れそうでしたがなんとか無事に到着することができました。
timはらくちんそうでしたけどね。
帰りは、後からでかけてきた車に乗せて帰りましたが、気持ち良い走りができました。

田植えのお手伝い2010/05/23 21:54

五月の月末は毎年田植え、今年も頑張ってお手伝い
どう? 田植機にパラソルが着いてて、キャンプ気分だね
苗って緑いっぱいで気持ちいいね。ふわふわだよ♪

へへへ ぼくもちょっとお手伝い・・・? 
どう? さまになってるでしょう!!   えっへん!
水澄ましのように田圃の中を走るんだよ。

ちょっと休憩して畑のお散歩 ・・どれどれ
あっ! ねぎぼうず ぼくの頭と変わんない大きさだよ

うっひょー 赤いのみつけた! イチゴがなってるよ
大好きなんだ、イチゴって美味しいんだよね
あとで食べよっと

みぞパパ一日田圃の中を歩いててちょっとお疲れ気味のようだけど、ぼくはヘッチャラだったんだけどね。

春の食べ物2010/05/03 12:18

4月の月末の日曜日の事なんだけどね、田舎に苗床の準備のお手伝いに出かけてたんだけど、旬な食べ物見つけたよ。
これなんだかわかる?
ウドって言うんだけどね。放っておくと固くなるから、生える所を籾で囲って固くなんないようにしとてるんだって、帰るまでこうして水につけとこっと。
お家に帰って食べさせてもらうのが楽しみだね。


お手伝いの合間、お散歩してたんだけどね。
ちょっとかくれんぼ、へへ〜これだと見つかんないぞ〜
じ〜っとしてると気持ち良くて寝てしまいそうだったよ。
でも、あんまりこうしてて夜になるといけないから、このくらいにしとくかなって、「ここだよ〜 分かんないだろう」って大きな声でヒントあげたら、やっぱりすぐに見つけてくれたね。

草花いっぱい咲き始めてて気持ち良かったよ。
いよいよ連休だけど、みんな何処に出かけてるのかなぁー

田植え2009/05/31 09:38

田植え
もうじき梅雨、田植えも一月前くらいからあちこちで見かけるようになりましたが、ぼちぼち終わりでしょうか。先週田舎で田植えをしてきました。機械植で楽にはなりましたが、家族総出で田圃に出てました。

timの絵日記より----------------------------
お天気もよくて、田舎のおっちゃんちに皆でおでかけ、みぞパパは最近使ってなかった水辺で走れるナ◯キの靴を田植え靴代わりに持参してでかけてたよ。これらくちんなんだって。
ちょっともったいないけどナイスな靴だよね。
ミズスマシのような田植機に乗ってスイスイ田植えが進んで行くんだよ、見てて楽しそう。でもスピードこそないんだけど、自動車より難しそう、田植機の自動車学校ってあるのかな・・
甥っ子夫婦のお兄ちゃん、田植機に乗って練習難しそうだった、お姉ちゃんは花柄のオシャレな長靴でお片づけしてたね。
みぞパパも1日田圃の中をナ◯キのシューズ履いて歩いてたけど、翌日足に来たんだろうなぁー
お天気も良くて予定通り終わりましたが、みんな楽しそうにお手伝いしてたようだったよ。
-------------------------------------------------

お絵描きは甥っ子夫婦一生懸命お手伝いしてましたね。