春の気配 vol.1/32011/02/20 11:39

今年の冬は例年になく雪も沢山で寒かったですね〜
まだ二月も半ば、まだ寒いようだけど、みぞパパ自転車通勤も少し寒さも和らいで来たっていってたよ。

先日春の気配を散策にと、植物公園におでかけ
お出かけはいつもの様にみぞパパの自転車の特等席♪
入り口でお土産に欄を貰って園内に♪

例年だとぼつぼつ、節分草も沢山見かけられる頃なんだけどなあーって、園内を散策してたんだけど、見当たらなくて、園内の人に聞いたんだけど今年は遅いね〜って言ってましたよ。

かろうじて咲き始めてた福寿草 がんばれ〜
園内まだあちこちに雪が積もってる所も有って草木は出番を待ってたようですね。

さて、本題のらんまつりですが、温室に入ると
わぁ〜って思わせるように、らんが入り口を一杯に飾って、私達を出迎えてくれました。

いまjunさんの所でも紹介されてましたが、もうすぐ雛祭り楽しみにしてる仔も沢山いるんでしょうね。
凄いでしょう

そうそうもここで記念写真ね
お雛様がみんな欄になってるよ

この日は、欄祭り最後の日だったんですが、地元のお土産屋も出てて沢山の人が見に来られてたようでした。

この日、この他大掛かりな飾りがあって、どれも凄かったんだ。つづきはまた後日ね お楽しみに

コメント

_ アゲハ母 ― 2011/02/20 13:37

ラン祭り、行きたかったんですよ~(汗)でもなかなか行けなくて・・・
みぞやんさんのブログで見れてよかったです!花のお雛様も圧巻ですね!!

_ jun ― 2011/02/20 15:01

わ~、すごいですね。
蘭の花のお雛さまって、はじめて見ましたよ。
timくん、お呼ばれしに行ったみたいで、お雛さまの前でうれしそうです。
白酒のごちそうもあったのかな?
植物公園の蘭展はなんどか出かけたことがありますが、毎年いろいろ趣向を変えて楽しませてくれますね。
後どんな飾りがあったのか、楽しみにしています。

_ みぞやん> ― 2011/02/20 16:47

アゲハ母さん 毎年この頃になると何時だっけとネットで開催予定を見て出かけてるんです。今年は最終日のおでかけでしだが、午前中にでかけましたが、お昼頃から来る人多かったようです。毎年欄の飾りの凄さには圧巻ですが、もうすぐやってくる桃の節句を祝っての飾りに、この地方に関係した飾りも有って楽しかったですよ。


junさん この時期桃の節句を前にひな壇を飾る方も多い頃ですよね、まさか欄でひな壇なんて思いませんでしたが、中をのぞくとすばらしい欄が着物をまとってひな壇に座ってるのを見て、思わずワァーって声が出たほどです。
すばらしかったです。ほんと毎年感動させて頂いてますが、今年も満足でした。続きはまた明日をお楽しみに

_ プチくま家の管理人 ― 2011/02/20 16:59

わぉ、植物園での雛祭りっておもしろい~!
温室はぬくぬくだし、timくんうれしいよねぇ。

春の訪れの前に、ちょっとたのしい季節のお出かけだねっ。

_ みぞやん> ― 2011/02/20 17:16

プチくま家の管理人さん らんのひな壇凄いでしょう♪
毎年この植物公園では色んなコンセプトに沿った飾りがあるんで、楽しみにしてるんですよ。この日もこの季節に合った飾りで楽しめましたよ。自転車でのお出かけtimはらくちん層でしたが、山野上にある植物公園、良い運動にもなりましたよ。心臓が飛び出しそうでした。

_ ユミ ― 2011/02/20 18:17

らんでお雛様ができてるなんて、素敵です!
小さな福寿草の花、がんばって咲いてほしいですね。
こうしてお花の姿を見ると、やっぱり春は少しずつ
近づいてきてるんだなって思いますね。

_ Donn ― 2011/02/20 18:48

今年は梅の花も寒くて一週間ほど遅いそうです。
豪華絢爛の欄のお雛飾り、すご~いですね。
見に来られた人たち、嬉しいでしょうね。
timくん、お雛様の前で照れているのかな。

_ だいくうぽん ― 2011/02/20 21:25

蘭で作られたお雛様 すごいですね!
思わず『わぁ!』と 声が出てしまいました。
見事に咲いている蘭を見ると もう春だなぁって感じてきます。
大がかりな飾り 続きが楽しみです♪

_ みぞやん> ― 2011/02/20 21:33

ユミさん 欄のひな壇奇麗でしょう、毎年ここの欄展を楽しみにしてるんですが、今年もすばらしい欄を沢山見せてもらいました。実物の感動をそのままお伝え出来ないのが残念ですが、三回シリーズ楽しみにしててください。
春っていい言葉ですね〜 楽しみに待つ時が一番好きです。
明日は、少し怖い者が登場しますが楽しみにしててください。


Donnさん らんまつりとっても奇麗で圧巻でしたが、これと一緒に楽しみにしてた、節分草に梅、今年はまだ少し早かったようです。あれから一週間、ぼつぼつ咲き始めてますかね。これから桜の咲く時期まで楽しめる所です。来月にはご存知の草木染め展もありますからね。
timひな壇不思議そうに見てましたよ。

_ ひまわり ― 2011/02/20 21:39

福寿草、可愛い顔を覗かせていますね♪
植物公園にお雛さまが!それも欄のひな壇、すごいですね~!
こんな企画は今までなかったですよねぇ。
初めてみましたよ。
timくん、こんな豪華な欄のお雛さまと会えて嬉しかったね。

_ 熊王子 ― 2011/02/20 21:41

熊王子でし
欄のお雛様きれいですね。
クマのお雛様もあればいいのに~~

今年はホント雪がたくさんでしたね。
もういい加減にして欲しいです。

あ!でも花粉症がはじまる。。。
みぞやんさん大丈夫ですか?

_ みぞやん> ― 2011/02/20 21:41

だいくうぽんさん 毎年この時期に欄祭りしてるんですが、とてもすばらしいので毎年出かけてるんです。もうすぐ桃の節句季節に合った飾りとっても奇麗でした。
こんどは、ちょっと怖いものが出てくるかもしれませんが楽しみにしててくださいね。

_ みぞやん> ― 2011/02/20 21:55

ひまわりさん 植物園のらんまつり、毎年楽しみにしてるんです、今年の企画は季節感にマッチした展示でとっても感動しました。他の展示もまた紹介しますが身近な展示だったんで楽しかったですよ。また続きをお楽しみにしてください。
timも大喜びだったようですね。


熊王子さん 今年の冬は雪が沢山降って寒かったせいで草木が芽を出すのが少し遅れているようですが、新しい芽を見れませんでしたが、すばらしい欄祭りには感激でした。
春の気配とともに花粉も漂って来そうですが、辛い時期に鳴りそうですね。私は大丈夫なんですが、熊王子さん無理しないように気をつけてくださいね。

トラックバック