初めての自転車2021/02/28 10:00

今日はこれ持っていく〜・・・
これまで家の中で台に取り付けてゆりかご状態で時折乗ってたけど、何を思ったかお迎え行くと抱えて持ってきた。
転んでも痛くなさそうな場所を選んでの試乗、ほとんどまたがって押してる状態だけど、あちこち行ったり来たり、ストライダー楽しそうに乗り回してた。
一緒に自転車乗れるようになるのはいつ頃かなぁ~ 楽しみだ。

初めての自転車

2月の陽気に誘われて2021/02/21 15:00

2月の陽気なお天気に誘われて、長く閉ざされていた部屋の奥から自転車を引っ張り出し、空気注ぎでポコポコ、これで準備万端、さぁお出かけ !!
お出かけ先は景色良さそうな島に !!
港からフェリーに乗ってみる景色はとても心地よい。
この島に来たのちょうど一年前か? !

島の海岸線を心地よい風を背負いいながら進むと、久しぶりに心躍る気分、やっぱり自転車が好きなんだ !!

あちこちのんびりあっちのカフェ、こっちのサツマイモの二重焼き、お昼はメキシコ料理のカフェと道草食いながらのお出かけはとても楽しい。自転車乗りながらの食べ歩きは良くお腹に入る。

こんなところに !?
島のパン屋さん オリーブパンがとてもおいしかった。

こんなところにも!?
お昼はここでメキシコ料理

豆料理に少しスパイシーな香辛料を足すととてもうまかった。
ここの珈琲は自家焙煎独特の味がしておいしかった。
島で見つけた美味しい所、どこも隠れ家的なところだった。
たぶん、車で出かけたら立ち寄ることも無く素通りしてしまいそうな奥まった静かなところ。自転車でお出かけの醍醐味でもある。

今日のお出かけはこれでおしまい。

今度はいつでかけようか・・・・・・楽しみをとっとくことに・・・

週末のお散歩2021/02/07 12:09

週末の日課となってるお出かけ! 朝近くの駅に電車を見に行ったついでに近くを散歩。 今朝も催促してきたらしく迎えに行ってからのお出かけ。 路面電車にJR電車を数本通過して、踏切あたりまでの路側を散歩してる。 毎週なんで、覚えてもらってるか?はわからないけど、乗務員さんよく手を降ってくれる!孫も負けずに大手を振って喜んでる。 おかげで、電車大好きっ子になったようだ!😅 最近乗務員さんも女性の運転手さんに車掌さんが増えてる。多様性が広がっていいのかな。

宮参り2021/02/06 16:50

孫の手
年明け1月中頃出産予定だった娘、お腹の子も待ちきれず年末皆に合いに来てくれた。 元旦に里帰りしてきてから一カ月、孫二人に囲まれて賑やかで癒される毎日だった。それも今日まで、宮参りの後戻っていった。 珈琲を入れながら家の静けさに気付く、老夫婦二人の家はこんなに静かだったのか。

2015年 沢山自転車乗れるといいなぁ~2015/01/03 09:56

明けましておめでとうございます。
2015年の年初め、薄らですが辺りは雪化粧でした。
初詣に宮島に出かけましたが、社が薄化粧してました

今年は沢山自転車乗れるといいなぁ~

blogご無沙汰ですが、今年もよろしくお願いします。

timの向こうに見えるのは宮島です。

秋のお祭り2014/11/02 14:45

秋の収穫が終わって山陰地方のお祭りは賑やか
神楽を夜通し舞って祝ってる。

この辺りのお祭りは毎年11/1・2と決まってるようだが、
今年はたまたま週末と重なって、様子見に出かけて
みることにした。

8時過ぎ頃から出かけてみたら、お宮には屋台が軒を並べて
いい匂いをさせて、参道を通る人の心を誘ってる。
境内に入るとすでに神楽が始まってて、子供たちが舞台前に
陣取って周りを大人たちが囲んでいた。

神楽を舞ってるのは近くの浜田市の上府(かみこう)の社中
の様子、一話30分程度だけど、間をあけず社中の人が入
れ替わり舞っていた。
かなりハード30分よく持つなぁ~・・・・・

この辺りのお祭り、神楽は夜通し朝までするそうで、11時を
過ぎてひと段落した時間なのか、また人が増え始めていた

地元の広島で、時折神楽を見ていたが、こんなに堪能する
ほど神楽を見れるのは初めてだった。
神楽もいろんな話があって、見入ってると面白かった。

おかげで、今日は寝不足(^_^;
この辺りでも夜通しするところは減ってきてるようだけど
ここの地区はどうやら盛んなようだ。

今夜(日曜日)も神輿が街を練り歩くようだが、家々を回って
ると日が変わってしまうようだ。
各家の前には大きな提灯がぶら下げられてて、神輿が回っ
てくるのを待ってるようす。

お祭りも地方によっていろんな形、祝い方が有って面白い

お盆休み前半2014/08/12 14:57

毎日暑い日が続いてて外に出るのが怖い
でも、自転車を見ると乗りたくなるんですよね~
下界はとてつもない猛暑、とても走る気分になれず進路は山間に。
山間に行くには当然坂があるんで本当はもっとしんどいだけど
何故か進路は山間に。久しぶりの自転車でリハビリ程度なんですけどね。
もう一つ山間に向く理由があるんです。それはこれ!!
自転車=美味しいもの この図式があるから行けるのかな。
レース志向でない私にはこれが楽しみなんですよね。

たいてい、自転車で出かける先には美味しい「うどん屋」「ラーメン屋」「スイーツ」がある。
ここ数日山間に出かけてきたけど、朝早かったせいかなぜか山間はとっても涼しくて避暑地の様だった。数日上ってたせいか、少しは心拍も上がるようになったのか、少し楽に走れるようになった。無理せず少しずつかな

へへへ、今日もこれ(^_^)

下界だと平地を走ってコンビニでガリガリ君が精いっぱいなんですよね。

少し足を延ばして、二十焼きに、ヒラヒラのついたたい焼き、
げ饅頭、中身の詰まったメロンパンにはっさく大福、アハハ
これがあるから止められないんだ。(^_^;)v
自転車乗ってるとカロリー気にせずに食べられるのが嬉しいですね。

そうそう、お盆休み自転車とは関係ないか、美味しいものみつけたんで記録として載せとくかな。
蕎麦食べに行くっていったら、豊平まで自転車で出かけて食べに行くくらいだったんだけど、近くで本格的な蕎麦が食べられるようになったんです。
そばを臼で引いて自前で蕎麦打ったのをたべさせてくれるんです。この時期蕎麦は嬉しいですよね。それも美味しい!!
先日偶然に近くで見つけたお店なんですが、早速家族でお出かけしてきた。
「もりそば」大盛り ちょっと嬉しかった。

そばを食べた後は、ぞば湯で締め
ここの蕎麦屋さん年配の夫婦で商いされてる様子。
また、ちょくちょく出かけてみたいお店だった。
お盆休み前半、美味しいもの食べられて満足だったけど
後半はお出かけもあるんで、美味しいもの見つけられると
いいなぁ~・・・結局美味しいものか・・・(^_^;)

久しぶりにポタリング2013/05/02 18:24

連休の合間お休みを頂いてるので家でのんびり、久しぶりに何時もお散歩に出かけてた所に出かけてみるかとお昼を過ぎてからぼつぼつ準備しておでかけ。

車の少ない山間に向けて坂道をゆっくり登ります。
日陰では風が冷たいようですが、坂道を登ってるので汗ばむ程で、ジェラート、ジェラートと思いつつ山を登ってましたよ。美味しい物が芽の先に有るとなぜか頑張れるんですよね。

ミルクロードに入って牧場が見えて来ました、ようやく到着
牧場にはヤギが気持ち良さそうに牧草を食べてます。
ここのクローバーの花赤いんです。

牛さん達美味しい牧草貰ってるのかなぁ〜なんておもいながら、ジェラートのお店に直行

ミルクたっぷりのやつと、八十八夜だから抹茶のダブルでコーンに入れてね。(0^_^0)
美味しそうでしょう(^_^)v

こんな景色を眺めながらヒートアップした身体を冷やしてました。ジェラート美味しかった〜♪
近寄っても私を気にせず美味しそうな牧草を食べてます。

ここから、もう一つ山越えして下界に
極楽寺山を登って行きます。
峠で一休み、廿日市あたりが奇麗に見えます。
ここで、下りが冷えそうなんでベストを羽織って一気に下ります。
あまり走り込んでないせいか、のんびりしか走れませんでしたが、久しぶりのお散歩コース気持ち良かったです。
シェラートが美味しかった〜♪

暖かくなった2013/04/30 09:21

久しぶりに戻って来たけど、急に暖かくなったのだろうか、温暖な瀬戸内沿岸の気候の良さを感じさせてくれる。

帰省は交通機関が距離の割に不便で、電車と高速バスを乗り継いで2時間少々、電車だけだと6時間、遠回りして 新幹線使っても4時間程度はかかるんで、結局自転車で帰る事に

当然中国山脈を越えて帰る事になるんだけど、この時期気温もそう高くなく走りやすい季節、山間を抜けてえっちらおっちら峠越えをしてきました。
道中山間を抜けて国道に出るまでにある、幻の広浜鉄道跡の遺産をみながら帰って来ました。
これがその一つ、アーチ橋なんですが古い建設物で土木遺産に登録されています。
歴史の 移り変わりの影響を受け一度も使ってない橋なんですがこの辺りを走ると、この路線上に色んなものを見る事でがきます。

この辺り、浜田から少し山間に入った辺りで10時前後だったでしょうか気温10℃程度、辺りにはまだ山桜が居てる所を見れたり、八重桜は見頃だったりと山登りしてる私の気分を癒してくれてました。クマ出没の看板がやたら多い、聞くと本当に出たとか、鈴でもぶら下げて走る必要が有りそう。

やっと半分程度を走り 県境、大佐山に到着です。
ここはスキー場があり、冬には客でにぎわうところですが、夏場はグランドゴルフにハイキング客もちらほら見えます。

ここで、偶然にものお友達の軍団総勢20名程度に出逢い、ビックリでしたが、つかの間の一時でした。
この写真は、浜田側から県境を見た所です。

この山を登って来てる途中、身体に電気が走るほどの大事件が・・・なんとクマ連れて帰るのを忘れてしまってました。
すでに、かなり登り始めてるし またこの坂登るのも辛いと、怒ってるだろうなぁ〜なんて思いながら帰途につくことに。

大佐山を越えてからはかって知ったる道、懐かしい景色を楽しみながら戻って来ましたが、何時もなら足も軽やかなはずなんですが、今回荷物背負って帰ってんで、なぜかこの辺りからやたら登り坂が辛く感じてました。
距離にして115km、約5時間程度かかりましたが、楽しみな家路でした。

・・timちゃんと待っててくれるかなぁ〜(笑)

★コメント欄閉じさせて頂いております。

新しい生活2013/04/01 10:11

すっかり暖かくなって、近くの八幡川の土手に咲く桜もあっという間に咲き始めたようです、こんどの週末くらいが満開のようです。
いつもなら、桜の様子を散策に海辺から山間にお散歩に出かける所ですが、今年は異動で花見ライドは、一人で山陰でたのし事になるかな。単身での生活で慣れない家事に奮闘しそうですが、クマさんも連れて行くので大丈夫ですかね.。? (笑)
ネット環境が整ってないんでしばらくは音信不通になるかもしれませんが、時折何処かで様子見てるかとおもいます。しばらくblogお休みします。