2015年 沢山自転車乗れるといいなぁ~2015/01/03 09:56

明けましておめでとうございます。
2015年の年初め、薄らですが辺りは雪化粧でした。
初詣に宮島に出かけましたが、社が薄化粧してました

今年は沢山自転車乗れるといいなぁ~

blogご無沙汰ですが、今年もよろしくお願いします。

timの向こうに見えるのは宮島です。

秋のお祭り2014/11/02 14:45

秋の収穫が終わって山陰地方のお祭りは賑やか
神楽を夜通し舞って祝ってる。

この辺りのお祭りは毎年11/1・2と決まってるようだが、
今年はたまたま週末と重なって、様子見に出かけて
みることにした。

8時過ぎ頃から出かけてみたら、お宮には屋台が軒を並べて
いい匂いをさせて、参道を通る人の心を誘ってる。
境内に入るとすでに神楽が始まってて、子供たちが舞台前に
陣取って周りを大人たちが囲んでいた。

神楽を舞ってるのは近くの浜田市の上府(かみこう)の社中
の様子、一話30分程度だけど、間をあけず社中の人が入
れ替わり舞っていた。 
かなりハード30分よく持つなぁ~・・・・・

この辺りのお祭り、神楽は夜通し朝までするそうで、11時を
過ぎてひと段落した時間なのか、また人が増え始めていた

地元の広島で、時折神楽を見ていたが、こんなに堪能する
ほど神楽を見れるのは初めてだった。
神楽もいろんな話があって、見入ってると面白かった。

おかげで、今日は寝不足(^_^;
この辺りでも夜通しするところは減ってきてるようだけど
ここの地区はどうやら盛んなようだ。

今夜(日曜日)も神輿が街を練り歩くようだが、家々を回って
ると日が変わってしまうようだ。
各家の前には大きな提灯がぶら下げられてて、神輿が回っ
てくるのを待ってるようす。

お祭りも地方によっていろんな形、祝い方が有って面白い

お盆休み前半2014/08/12 14:57

毎日暑い日が続いてて外に出るのが怖い
でも、自転車を見ると乗りたくなるんですよね~
下界はとてつもない猛暑、とても走る気分になれず進路は山間に。
山間に行くには当然坂があるんで本当はもっとしんどいだけど
何故か進路は山間に。久しぶりの自転車でリハビリ程度なんですけどね。
もう一つ山間に向く理由があるんです。それはこれ!!
自転車=美味しいもの この図式があるから行けるのかな。
レース志向でない私にはこれが楽しみなんですよね。

たいてい、自転車で出かける先には美味しい「うどん屋」「ラーメン屋」「スイーツ」がある。
ここ数日山間に出かけてきたけど、朝早かったせいかなぜか山間はとっても涼しくて避暑地の様だった。数日上ってたせいか、少しは心拍も上がるようになったのか、少し楽に走れるようになった。無理せず少しずつかな

へへへ、今日もこれ(^_^)

下界だと平地を走ってコンビニでガリガリ君が精いっぱいなんですよね。

少し足を延ばして、二十焼きに、ヒラヒラのついたたい焼き、
げ饅頭、中身の詰まったメロンパンにはっさく大福、アハハ
これがあるから止められないんだ。(^_^;)v
自転車乗ってるとカロリー気にせずに食べられるのが嬉しいですね。

そうそう、お盆休み自転車とは関係ないか、美味しいものみつけたんで記録として載せとくかな。
蕎麦食べに行くっていったら、豊平まで自転車で出かけて食べに行くくらいだったんだけど、近くで本格的な蕎麦が食べられるようになったんです。
そばを臼で引いて自前で蕎麦打ったのをたべさせてくれるんです。この時期蕎麦は嬉しいですよね。それも美味しい!!
先日偶然に近くで見つけたお店なんですが、早速家族でお出かけしてきた。
「もりそば」大盛り ちょっと嬉しかった。 

そばを食べた後は、ぞば湯で締め
ここの蕎麦屋さん年配の夫婦で商いされてる様子。
また、ちょくちょく出かけてみたいお店だった。
お盆休み前半、美味しいもの食べられて満足だったけど
後半はお出かけもあるんで、美味しいもの見つけられると
いいなぁ~・・・結局美味しいものか・・・(^_^;)

久しぶりにポタリング2013/05/02 18:24

連休の合間お休みを頂いてるので家でのんびり、久しぶりに何時もお散歩に出かけてた所に出かけてみるかとお昼を過ぎてからぼつぼつ準備しておでかけ。

車の少ない山間に向けて坂道をゆっくり登ります。
日陰では風が冷たいようですが、坂道を登ってるので汗ばむ程で、ジェラート、ジェラートと思いつつ山を登ってましたよ。美味しい物が芽の先に有るとなぜか頑張れるんですよね。

ミルクロードに入って牧場が見えて来ました、ようやく到着
牧場にはヤギが気持ち良さそうに牧草を食べてます。
ここのクローバーの花赤いんです。

牛さん達美味しい牧草貰ってるのかなぁ〜なんておもいながら、ジェラートのお店に直行

ミルクたっぷりのやつと、八十八夜だから抹茶のダブルでコーンに入れてね。(0^_^0)
美味しそうでしょう(^_^)v

こんな景色を眺めながらヒートアップした身体を冷やしてました。ジェラート美味しかった〜♪
近寄っても私を気にせず美味しそうな牧草を食べてます。

ここから、もう一つ山越えして下界に
極楽寺山を登って行きます。
峠で一休み、廿日市あたりが奇麗に見えます。
ここで、下りが冷えそうなんでベストを羽織って一気に下ります。
あまり走り込んでないせいか、のんびりしか走れませんでしたが、久しぶりのお散歩コース気持ち良かったです。
シェラートが美味しかった〜♪

暖かくなった2013/04/30 09:21

久しぶりに戻って来たけど、急に暖かくなったのだろうか、温暖な瀬戸内沿岸の気候の良さを感じさせてくれる。

帰省は交通機関が距離の割に不便で、電車と高速バスを乗り継いで2時間少々、電車だけだと6時間、遠回りして 新幹線使っても4時間程度はかかるんで、結局自転車で帰る事に

当然中国山脈を越えて帰る事になるんだけど、この時期気温もそう高くなく走りやすい季節、山間を抜けてえっちらおっちら峠越えをしてきました。
道中山間を抜けて国道に出るまでにある、幻の広浜鉄道跡の遺産をみながら帰って来ました。
これがその一つ、アーチ橋なんですが古い建設物で土木遺産に登録されています。
歴史の 移り変わりの影響を受け一度も使ってない橋なんですがこの辺りを走ると、この路線上に色んなものを見る事でがきます。

この辺り、浜田から少し山間に入った辺りで10時前後だったでしょうか気温10℃程度、辺りにはまだ山桜が居てる所を見れたり、八重桜は見頃だったりと山登りしてる私の気分を癒してくれてました。クマ出没の看板がやたら多い、聞くと本当に出たとか、鈴でもぶら下げて走る必要が有りそう。

やっと半分程度を走り 県境、大佐山に到着です。
ここはスキー場があり、冬には客でにぎわうところですが、夏場はグランドゴルフにハイキング客もちらほら見えます。

ここで、偶然にものお友達の軍団総勢20名程度に出逢い、ビックリでしたが、つかの間の一時でした。
この写真は、浜田側から県境を見た所です。

この山を登って来てる途中、身体に電気が走るほどの大事件が・・・なんとクマ連れて帰るのを忘れてしまってました。
すでに、かなり登り始めてるし またこの坂登るのも辛いと、怒ってるだろうなぁ〜なんて思いながら帰途につくことに。

大佐山を越えてからはかって知ったる道、懐かしい景色を楽しみながら戻って来ましたが、何時もなら足も軽やかなはずなんですが、今回荷物背負って帰ってんで、なぜかこの辺りからやたら登り坂が辛く感じてました。
距離にして115km、約5時間程度かかりましたが、楽しみな家路でした。

・・timちゃんと待っててくれるかなぁ〜(笑)

★コメント欄閉じさせて頂いております。

新しい生活2013/04/01 10:11

すっかり暖かくなって、近くの八幡川の土手に咲く桜もあっという間に咲き始めたようです、こんどの週末くらいが満開のようです。
いつもなら、桜の様子を散策に海辺から山間にお散歩に出かける所ですが、今年は異動で花見ライドは、一人で山陰でたのし事になるかな。単身での生活で慣れない家事に奮闘しそうですが、クマさんも連れて行くので大丈夫ですかね.。? (笑)
ネット環境が整ってないんでしばらくは音信不通になるかもしれませんが、時折何処かで様子見てるかとおもいます。しばらくblogお休みします。

湯来ヒルクライム無事終了2013/03/24 23:23

町興しの一環として準備してた湯来ヒルクライム(天上山林道10kmを利用)無事に終了しました。
心配してたお天気も、なんとこんなにいい天気と思われるほどになって、選手の人達元気に登ってましたね。

前夜祭も地元の人達のおかげで楽しいひとときを過ごす事ができました。
地元の特産品色々食べさせてもらったけ何れも美味しかったですよ。
これは、前夜祭の余興でペダリングのパワーを量ってる所なんですが、この方コルナゴの方で元日本チャンピオン、今は現役を退いてるとはいえ流石にと思われるほどのペダリングでした。
料理も美味しかったし楽しい一時でした。

生憎みなさんが走ってる様子は 計測係してたこともあって写真は撮れませんでしたが、みんな頑張ってましたね。

これは閉会式の様子ですが、頑張ったあとの表彰式様子

今回はプレ大会でしたが、また秋の本大会が楽しみです。

湯来ヒルクライム2013/03/06 22:38

3月に入って、少しずつ暖かくなるのを肌で感じられる。
近くの梅畑から漂って来る心地よい香りがとても気持ちいい
お天気になると自転車で出かけてみたくなる季節になってきました。

温泉街のある湯来町で3/24(日)ヒルクライム(自転車レース)があります。
湯来の麓から、天上山に登る10km程度の山登りコース
県内でヒルクライムのレースがあるの初めてなんです。
町を上げての大会 です。今回は最初でプレ大会になりますが沢山参加してもらえるといいなぁ〜♪

10kmはちょっとという人には、ママチャリでも参加出来る2.5kmの一般参加があるんです。貸し出し自転車もあるそうだけど、っちもけっこう楽しそう。

前夜祭もあってちょっとしたイベントもあります。
沢山参加してもらえるといいなぁ〜♪


覗いてみてください


初めてのお出かけ2013/01/26 12:04

一月も月末になってしまいましたが、よく見るとblog更新さぼってて、今年初めての更新になってしまいました。
20日、美味しいラーメン屋さんが有るからと誘われるままに柳井の近くまでお出かけ。
誘われるままにとは言いながらこんな遠くまで・・
・・・まぁいいか なんて言いながら9時集合現地到着はお昼
途中、岩国市内を過ぎた所辺りにある、日本の名水の一つになってる桜井戸に立ち寄って先を急ぎます。
ここの湧き水の周りに桜が植わってて、上田宗箇も好んだ湧き水だそうでした。

お昼はこんなラーメン屋「周月」さん
すでに、沢山の自転車乗りの人が入ってた。

お店のわきはこんな状態、表にも数台止まってた。
以外に自転車乗りの人が来てるのに、ちよっと驚き
この日、三連休の中日お天気良いといってたからなぁ〜

本当はこのお店、つけ麺、油そばが美味しいお店なんです。
つけ麺は少し太麺で、200gから500gまで選べますが、お値段は同じなんです。これが凄い!!
以前、近くの西風新都にも姉妹店が有るんですが、同じ値段ならとと徳盛りの500gを頼んだ事がありましたが、しばらく動けなかった。で、今回は帰りの事も考えてラーメンを頼んでました。でも一緒に出かけたおじさん達400g食べてたなぁ〜、みんな強者ぞろいだ!!

帰り少し走ってた、お腹も少し落ち着いた所で、由宇の 凧揚げしてる子供達を見ながらの休憩タイム
ここまで、風強かったんで一息ってところでした。

自転車も海岸線をバックに気持ち良さそうです。
ここを過ぎると、風も止んで宮島街道とっても気持ち良かったです。
さて、次は何処に・・

今週はコメント欄閉じさせていただいてます。

長い距離走るのって楽しいけどしんどい。2012/10/21 20:08

10/20 岩国(由宇)〜萩〜岩国と300km 
BRM1020岩国300kに参加して来ました
走ったルート

200までは、幾度か走って経験も有りましたが、300は初めて、しかも300とかなると暗くなってからも走らないといけないんです。
もちろん装備も昼間走行のようにはいかないんで、思案した結果こんな装備に
後ろのバックには、カッパや防寒用の手袋チューブにパンク修理工具が入ってます。ヘッドライトも中に入ってたか。
ヘッドライトは、首の軽減も考えて必要な時に出します。

ライトは、3灯
時間も長持ちして明るい物を2つ、一つ小さいのも予備で付けてます。ヘッドライトも付けるから4灯になりますね。
これだけ有れば夜道も大丈夫ですね。
前に、迷わないようにルート図を付けてます。
装備は、みんな色々工夫してたみたいですね。

後ろは、赤い点灯の小さいライト3つ、一つは昼間のトンネル用、ウェアの上には工事用の反射ベスト(これはルールで決まってる)私はかなり目立つ物を着てました。

スタート時の様子は、こんな状態で走ってます。

途中のチェックポイント、補給のポイントでもあるコンビニで一休み。
一緒に走ってた人の自転車です。

萩を過ぎて、萩の海岸線で記念写真
お天気も良くて気持ち良かったです。
雲1つ有りませんでしたよ。

途中から、夜道の峠越え、気温も13℃くらいになってましたよ。重ね着をして寒さ対策はしてましたが、一生懸命走ってるので風さえ遮ればさほど寒さは感じませんでした。

疲れが貯まってるあと50kmくらいの所で上り下りの繰り返しで、最後まで楽しませてくれるコースのようでした。

距離を走るペースと工夫が必要な事を痛感しましたが、楽しいお出かけでした。

ブルベって競争じゃないんです、制限時間内に設定コースを回って無事に帰ってくる事が求められます。

主催の方もボランティアで、準備してもらってるんですが、朝早くから夜遅くまで、ほんと頭が下がります。
走る人が楽しく 走れる、絶景あり、峠ありの設定なんです
(苦笑)

走った証に貰える、メダル300って書いてあります。
へへへ、これで200を合わせると2つになった。♪

楽しくも有り、苦しくも有る300でした。
しばらく、ゆっくり走りたい。

・・・今度は何処に・・・