初めての自転車2021/02/28 10:00

今日はこれ持っていく〜・・・
これまで家の中で台に取り付けてゆりかご状態で時折乗ってたけど、何を思ったかお迎え行くと抱えて持ってきた。
転んでも痛くなさそうな場所を選んでの試乗、ほとんどまたがって押してる状態だけど、あちこち行ったり来たり、ストライダー楽しそうに乗り回してた。
一緒に自転車乗れるようになるのはいつ頃かなぁ~ 楽しみだ。

初めての自転車



週末のお散歩2021/02/07 12:09

週末の日課となってるお出かけ! 朝近くの駅に電車を見に行ったついでに近くを散歩。 今朝も催促してきたらしく迎えに行ってからのお出かけ。 路面電車にJR電車を数本通過して、踏切あたりまでの路側を散歩してる。 毎週なんで、覚えてもらってるか?はわからないけど、乗務員さんよく手を降ってくれる!孫も負けずに大手を振って喜んでる。 おかげで、電車大好きっ子になったようだ!😅 最近乗務員さんも女性の運転手さんに車掌さんが増えてる。多様性が広がっていいのかな。

宮参り2021/02/06 16:50

孫の手
年明け1月中頃出産予定だった娘、お腹の子も待ちきれず年末皆に合いに来てくれた。 元旦に里帰りしてきてから一カ月、孫二人に囲まれて賑やかで癒される毎日だった。それも今日まで、宮参りの後戻っていった。 珈琲を入れながら家の静けさに気付く、老夫婦二人の家はこんなに静かだったのか。

暖かくなった2013/04/30 09:21

久しぶりに戻って来たけど、急に暖かくなったのだろうか、温暖な瀬戸内沿岸の気候の良さを感じさせてくれる。

帰省は交通機関が距離の割に不便で、電車と高速バスを乗り継いで2時間少々、電車だけだと6時間、遠回りして 新幹線使っても4時間程度はかかるんで、結局自転車で帰る事に

当然中国山脈を越えて帰る事になるんだけど、この時期気温もそう高くなく走りやすい季節、山間を抜けてえっちらおっちら峠越えをしてきました。
道中山間を抜けて国道に出るまでにある、幻の広浜鉄道跡の遺産をみながら帰って来ました。
これがその一つ、アーチ橋なんですが古い建設物で土木遺産に登録されています。
歴史の 移り変わりの影響を受け一度も使ってない橋なんですがこの辺りを走ると、この路線上に色んなものを見る事でがきます。

この辺り、浜田から少し山間に入った辺りで10時前後だったでしょうか気温10℃程度、辺りにはまだ山桜が居てる所を見れたり、八重桜は見頃だったりと山登りしてる私の気分を癒してくれてました。クマ出没の看板がやたら多い、聞くと本当に出たとか、鈴でもぶら下げて走る必要が有りそう。

やっと半分程度を走り 県境、大佐山に到着です。
ここはスキー場があり、冬には客でにぎわうところですが、夏場はグランドゴルフにハイキング客もちらほら見えます。

ここで、偶然にものお友達の軍団総勢20名程度に出逢い、ビックリでしたが、つかの間の一時でした。
この写真は、浜田側から県境を見た所です。

この山を登って来てる途中、身体に電気が走るほどの大事件が・・・なんとクマ連れて帰るのを忘れてしまってました。
すでに、かなり登り始めてるし またこの坂登るのも辛いと、怒ってるだろうなぁ〜なんて思いながら帰途につくことに。

大佐山を越えてからはかって知ったる道、懐かしい景色を楽しみながら戻って来ましたが、何時もなら足も軽やかなはずなんですが、今回荷物背負って帰ってんで、なぜかこの辺りからやたら登り坂が辛く感じてました。
距離にして115km、約5時間程度かかりましたが、楽しみな家路でした。

・・timちゃんと待っててくれるかなぁ〜(笑)

★コメント欄閉じさせて頂いております。

懐かしいミシン2011/04/01 19:06

こんにちは
今日は懐かしいもの見つけたよ
これ ふくすけのミシン
みぞパパ懐かしそうに見てたけど、お母さんが使ってたそうだけど、みぞパパも幾度か使った事が有るんだって。

これ、ちょっと上に上げて蓋を開けてやると、ミシンが下に隠れてテーブルになるんだって。

さて、糸を上に置いて

さぁ、テーブルクロスでも縫ってみるかな
へへへ これでよしと・・・
あれ〜 動かないぞ〜
  そうか・・・ 誰か下の足ふみふんで〜
(追加up)

二時間くらいの所にお出かけしてきましたが、懐かしいもの見つけたんでちょっと紹介ね。

今でも実家にこのミシン有るのかなぁー・・・・
また、明日も珍しいもの紹介しますね
  じゃ きょうはこのへんで おやすみなさい

ぼくtim・・・?2011/01/23 21:02

毎日寒いね〜♪
全国都道府県駅伝朝から楽しみでたまんなかったよ
お昼からTVに釘付けで応援してました。
地元の選手のみんな頑張ってましたね、最終区の
近所の子の頑張りには応援にも力入りましたよ。

そうそう、ぼくtim
・・・じゃ ないんだよ〜ん
  でも良く似てるでしょう♪

まだ名前無いんだけど、家のお姉ちゃんグアムに
出かけて連れて帰ってくれたんだ。
来るとねクマの友達沢山居てとっても楽しかったよ

また一週間始まるけどまた頑張りますかね

timの居ない夜2010/10/27 18:34

あれ~ timの姿が見えなくなったけど何処に行ったんだろう・・?
どうも、昨日からtimの姿が見えないんです。
  みなさん知りませんか?

どうも、郵便屋さんとお話してたし、お泊まり道具見えないから、お泊りでお出かけした様子だけど、何処に行ったんでしょうね。
まぁそのうち帰ってくるか・・

街はハロウィン一色のようですが、先日の週末糸電話で長話してたんですよね~
何お話してるのかなぁ~って聞いてたんですが、ハロウィンも近いしって話しが聞えてたんですよ。

おかげで我が家は、どびん敷きの上が空席になって、しばらくちょっと寂しい夜を過ごすことになりそうですね。

また、いっぱい遊んで来て、楽しいお話聞かせてくれるのを待つことにしますかね。
どこかでtim見かけたらこっそり教えてくださいね。

積み重ね2010/08/01 09:53

先週歳を積み重ねる事○3年
  嬉しいお便りを頂きました。 
 timが代わりに紹介してくれるそうです。

tim何してるの?
ちょっと読書ね・・・
このしおりいいでしょう。 上にマグネット止められるようになっててとっても便利なんだよ。

これね、こんな封筒に入ってたんだ。
バースデー用の封筒だって

可愛いクマの郵便屋さんがお便り持って来てくれたんだよ。
junさんありがとうございました。


やっぱりお誕生日はケーキ食べたいね。
やぎの郵便屋さんがケーキを届けてくれました。

美味しそうでしょう
バースデー用の封筒って、犬さん、ヤギさん、うさぎさん、クマさんの郵便屋さんが居て、お便りを届けてくれるんです。嬉しいですね。
Donnさんありがとうございました。

我が家では、言葉こそ有ったかどうか分からないようでしたが、夕飯にごちそうを準備してくれてました。嬉しいですね

梅雨のさなか2010/06/26 12:05

今日の日記は、すずが付けとくことにしますね。
timはお外が雨で、みぞパパと自転車で出かけられないから、ちょっと寂しげにお部屋遊びしてるようです。

梅雨のさなか、週末雨がいっぱい降ってます。お出かけ出来ないから寂しいなぁーっておもってたら、熊王子&ユミさんから浴衣にお似合いの扇子をもらったんです。

写真のすずが手に持ってるものなんだけどね、私にピッタリサイズでしょう。金魚の絵が描いてあってオシャレなんよ。

わぁー 紫陽花がいっぱい咲いててとっても奇麗

雨の降る中で咲いてる紫陽花も奇麗だね。
この扇子オシャレでしょう
熊王子さん、ユミさんとってもお気に入りになりました。
有り難うございます。

外のあじさい今年もきれいに咲いたようです、今年は剪定さぼってたからお花沢山咲いて小さくなるかなって思ってましたが、普通に花をつけてくれて、この頃朝のお出かけ前に紫陽花を眺めながら楽しんでます。

夕涼み2010/06/19 11:55

あ〜 蒸し暑くなって来たよ
 みんな浴衣に着替えてたからぼくもっと


これから、すずちゃんとtomくんと一緒に
  夕涼みにお出かけなんだ
 みんな涼しそうでしょう


そうそう、忘れてた
まだ色塗りしてなかったお絵描きも色をつけたんで
ちょっとだけ見せてあげるね。
これ、春のお話なんだけど、遅くなっちゃいましたね

timのお腹ぷっくりお腹で、ダイエットに自転車でもしたらって言ったんですが、ぼくのトレードマークなんだよなぁーなんて知らん顔してましたよ。

ついに本格的な梅雨になってきました、この辺り来週はずっと雨続きのお天気予報のようですが、毎日蒸し暑い日が続きそうです。皆さん、お出かけには気をつけてくださいね。