浴衣の着始め2011/06/06 17:13

例年だと、梅雨に入るのももうすぐかなぁーって思ってる頃で、過ごしやすい時期なんだけど、今年は早々と梅雨に入ってしまって台風までやってきてたようですね。なんか変なお天気・・

お天気も日替わりで雨降ったりしてるから、お天気の良い時にと土曜日にみぞパパにお願いして自転車に乗せてもらってとうかさんにおでかけしてきたよ。

とうかさんて、広島の初夏のお祭りなんだけど、金曜日から開催されてて人多かったよ、出店もいっぱい出てて側を歩くととってもいい匂いだったよ。

少し早くお出かけしてしまって着いたらまだ誰もいないんだ、どうも始まるのはお昼からの様子、二時間以上も前についてしまったよ。まぁいいか、ちょっとよそで暇つぶし

やっと始まったよ。沢山人が居る

境内の様子はこんな感じ
ここで、あのぼくサイズの団扇もらえるんだよ

これがここでもらった、ぼくサイズの団扇
いっしょにこのお菓子も貰ったんだよ
中に入ってたのはこんな破魔団扇
いいでしょう。
これで一年厄払いしてくれるんだよ。

こっちでは、大きい団扇やお守り、縁結びの紅白の紐ももらえるんだ、昔ここでもらった紐あげた人が居るんだけど・・・
浴衣着達が見えるね

やっぱりお祭りって楽しいなぁー

表では、繁華街から屋台がずらりと並んで賑わってましたが、梅雨の合間でとっても良いお天気で半袖でお出かけでしたが、少し汗ばむほどで気持ち良かったです。この日はカープの試合も有って街は賑やかだったよ。
特に有そうな山車や神輿があるわけではないのですが、毎年楽しみにしてるお祭りです。
ふふふ みなさんにもここのご利益届きますように。

お出かけの記録とっとくことに

コメント

_ だいくうぽん ― 2011/06/06 23:48

早々と梅雨入りして 台風までやって来ましたが
とうかさんのお出かけは お天気に恵まれて
timくんも すごく嬉しそうですね!
浴衣を着ている人を見ると 夏祭りって感じが
ぐっとしてきます。
おでかけの記録 timくんの嬉しかった気持が
よく現れていますね☆

_ プチくま家の管理人 ― 2011/06/07 07:12

とうかさんだぁ~。
赤い提灯がいっぱいで楽しいよねぇ。

おやつにくまサイズのうちわだなんて、くまなお祭りだよねぇ。
timくん大満喫ねっ。

_ jun ― 2011/06/07 11:28

お出かけの記録、Timくん、相変わらず、絵が上手だなぁ。
参拝記念にいただける破魔うちわ、全国のくまちゃんたちのところにも届いたようですね。
みんな大喜びですよ。
私は金曜日の初日に出かけましたが、屋台を見て歩くのも楽しいし、浴衣の人たちを目にするのもさわやかな初夏の風景で大事にしたいとうかさんですね。

_ まーく2 ― 2011/06/07 14:11

timさん、お祭り楽しんでいますね~~♪
とうかさん、junさんのブログでも拝見しましたが
赤い提灯が見事ですね。
厄除けクマサイズ団扇で今年もバッチリですね。
timさんのスケッチもやっぱりステキです~~☆

_ みぞやん> ― 2011/06/07 23:16

だいくうぽんさん こんにちは♪
梅雨の合間にとうかさんにおでかけ、ちょっと勇み足で開演前からでかけてしまいましたが、楽しいお出かけでした。
浴衣着てでかけた人達も沢山居て雰囲気は夏でした。timと二人で楽しいお出かけでした。

プチくま家の管理人さん こんにちは♪
もうとうかさんの季節なんだって思いながら楽しみにしてたとうかさんですが、timと二人でのお出かけは楽しかったですよ。ここに出かけると沢山の赤い提灯がぶら下がってて、それを見てるとなんとなくワクワクして来てました。
団扇も貰って嬉しいお出かけでした。


junさん こんにちは♪
初日にお出かけでしたか、とうかさんが始まると、繁華街の中心地附近からずらりと並んだ屋台、お祭りの賑わいが増して来ますね。破魔団扇が嬉しかったのですが、花火が当たりました。嬉しい家路でしたよ。


まーく2さん こんにちは♪
なぜか毎年出かけてるとうかさんですが、ここ三年はtimをお供に自転車でのおでかけでした。今年は少し勇み足ではありましたが、楽しいお出かけでしたよ。今年は平穏に収まってほしいですね。(石)

_ 和 ― 2011/06/08 22:52

ゆかたの時期ですね^^とうかさん始まったんですね。
破魔うちわ大切に持ってます^^
ガラッパってお菓子まで頂けるんですねぇ。いいなぁ、とうかさん!広島遠いけど、行ってみたいですね、いつか!

_ みぞやん> ― 2011/06/10 08:20

和さん こんにちは♪
なんとなく楽しみにしてた浴衣の着始めのお祭り三日間ですが今年もおでかけしてきました。お詣り記念に団扇をもらうんですが、くじ引きのようになってて、箱から団扇を引き出すと袋の裏に当たりが書いてあるんです。はずれはないんですが、timはお菓子をもらって大喜びでした。

_ Donn ― 2011/06/10 18:49

赤い提灯がお祭り気分にしてくれますね。
広島の人たちにとっては夏を知らせてくれるようで
うれしいお祭りですね。破魔うちわのお陰でtimくんたちも
この一年無事にしあわせに暮らせますね。

_ みぞやん> ― 2011/06/10 21:51

Donnさん こんにちは♪
とうかさんのお祭り楽しみですが、社の前に沢山の提灯がぶら下がっててるのをみると、なんとなく嬉しくなってしまいました。小さな団扇いっぱいもらって来ましたが、みなさんの所にもいっぱい幸せがやってくるといいですね。

トラックバック