かんたくんの鏡開き2010/01/28 06:00

今回はクマのお友達じゃないのですが、いつもコメントいただいてる二子玉川を中心に色んな情報を発信して楽しませてもらってる、すのさん家のカンタ君が鏡開きに出かけたときの様子なんです
かんたくんとっても可愛いくてかっこいいんですよね。

とんどの日の朝、カンタ君をママチャリの後ろに乗せて急いでお出かけ、すのさんの自転車とっても速かったようで、無事に到着したようでしたね。

とんどこんな様子だったんだって
かんたくん

とんどではね、餅を竹に針金でぶら下げて火で炙ってたんだって、そこではね、他にも色々振舞われてとっても満足げで楽しかったようですね。
どんどの餅食べると一年元気で過ごせるんですよね、すのさんちこれでカンタ君元気でいれるね。

すのさんこんな絵ですがご容赦ください。

次回の糸電話六話 ひまわりさん家たけおくんのお話です。
お楽しみに

コメント

_ すの ― 2010/01/28 13:07

わー、かんたがかっこいい!!
私までこんなに若く可愛く描いてくれてありがとうございます(涙
とっても嬉しいです~
自転車も上手ですね~
たくさん くまちゃんファミリーがアップされてる~
↓ ちろりんさんちも だいくうぽんちゃんちも 可愛いですね~
ほんと ありがとうございました!!

みぞやんさんも よかったらぜひどら焼きプレゼント企画 ご参加くださいね♪

_ ユミ ― 2010/01/28 15:30

timくんは、かんた君とも仲良しなんだね~!
かんた君は人間の男の子だけど、timくんと糸電話ができて
いいな~。
お餅をあぶって食べるんですね。
とんどって行ったことないので、あちこちでお噂聞くたびに
驚いてます。

_ Donn ― 2010/01/28 18:12

とんどで焼いたお餅おいしいでしょうね。
元気なかんたくん、お話を聞いていてこちらまで楽しく
なります。エネルギーもらって元気もりもりです。

_ 和 ― 2010/01/28 20:13

かんたくん知ってます^^
どんどに行ったのですね。私は子供の頃から一度もどんど体験なしです。一度いってみたいなぁ~。

_ ひまわり ― 2010/01/28 20:21

かんたくんとお母さん、嬉しそうにお餅焼いてますね!
かんたくん可愛いな~。
このお持ちを食べて一年間元気で過ごせるんですね。
可愛さと優しさが溢れた絵で、ほんとにすてきです。
ふふ次回が楽しみ。

_ みぞやん ― 2010/01/28 20:47

すのさん いつも楽しみにblog散歩途中に立ち寄らせていただいているんですよ、かんたくんの元気な様子を拝見させていただくのが楽しみで日課になってしまってます。
とんど、今年は河川敷の改修工事で今年は中止になっててちょっと寂しかったんですが、すのさん所で拝見させていただいて楽しませていただきました。

ユミさん この辺り田舎だから田んぼや河川敷でよくやるんですよ、私も実家に居た頃は我が家のたんぼでよくやってました。
ご近所さんみんな集まって火に当たりながら餅を焼いたり、豚汁を食べさせてもらったりと楽しみなんです。でもクマさん達は燃えるといけないので連れて行けなさそうですけどね。楽しみなんですよ~♪ お酒を竹でおかんするとたまんないんですよ。熊王子さん見かけたら飛んで行きそうですね。

Donnさん とんどでみんなワイワイ言いながら焼いた餅は少し焦げててもおいしいんですよ。これが無病息災の基になるんですかね。今年は近所のとんど中止になってちょっと残念なんです。また、来年を楽しみにしてますかね。振る舞い酒がまた美味しいんですよ。

和さん かんたくん元気でお母さんと一緒にあちこち散策にでけかられてる様子楽しませて頂いてるんです。子供達の様子ってなぜか我々も元気をもらえるようです。クマさん達も一緒ですよね。とんどだいたい1月の中頃の鏡開きの頃にあるんですが、田舎だと大きなやぐらのように木や竹を積み上げて燃やすんです。ご近所さんも集まってお酒も少し入って楽しいんですよ。

ひまわりさん かんたくんとお母さん、楽しみで自転車を飛ばしてでかけたそうなんですが、とっても楽しそうでした。これで元気に過ごせることでしょう。
・・・ひみつだったんだけどなぁー・・みちゃいましたね(笑)

_ だいくうぽん ― 2010/01/30 22:33

今年はとんど焼きのお餅 お仕事で 食べられなかったですが
去年の事を思い出しました!
最近は 釣り竿みたいに お餅をぶら下げるのですね!
かんた君 お母さんと一緒に行ったとんど
楽しかったんでしょうね♪
色々な土地の とんどが見れて timくん楽しい報告
あんとです☆

_ >みぞやん ― 2010/01/30 23:19

だいくうぽんさん とんど私の所も今年は河川の改修で無かったんですが、子供の頃ご近所さん達そろってのとんどは楽しみでした。クマさん達火の近くらは近寄せられませんが、餅食べられるの楽しみにしてるようですね。

トラックバック