田植えが始まってるようです2012/05/06 13:28

楽しみにしてた長いお休みも今日でおしまい。
お天気も良さそうだし、何時ものコースを少し上がってみるかなって、美味しい物を準備してtimナビでおでかけ♪

どんどん登って行くと、田植えが始まってる様子。
うちの田舎に比べると半月くらい早いかな。
田圃の隅っこで田植機に乗ったおじゃん忙しそうにしてたよ。

少し進むと、以前紹介した峠のバス停
少し様子見てたけど、バスしばらくきそうにないね。
でも一日五・六便はある様子、時間がとってもゆっくり進んでそうな所 です。

峠のバス停の分かれ道、ここからが本当の峠道で、これからこの先の細い獣道の様な所を登ります。
大きなトラックは通れないって警告の看板があるぞ〜
ここから、少し登って行く途中、八重桜かな、もう終わりかけてたけど少し花が残ってたよ。山間の奥まった所朝夕まだ寒いようだね。

あ〜 やっと極楽寺山近くの峠道の頂上付近
向こうに見えるのは宮島方面、少し霞んでたけど気持ちいいね。ついでにここで少し休憩して景色でも楽しむか。

おっ! ワラビ発見♪
まだワラビがあるよ、まだ食べられそうだけど、ぼつぼつ終わりかなって雰囲気のワラビだった。数本摘んで帰るかな

休憩ついでに、休憩にと持って来てた柏餅、
いっただきま〜す。♪
疲れてる時甘いもの食べると元気いっぱいなるんだ。
でも、本当に疲れてるのはtimではく、みぞパパなんだよな
まぁいいか、食べちゃおう・・・♪

連休最後の日、timナビでおでかけしてきましたが、良いお天気で気持ち良いお出かけでした。美味しい物も有ったしね。

こんど一緒にお出かけするのは何時になりますかね?
timの報告でした。♪

コメント

_ だいくうぽん ― 2012/05/06 17:10

のどかな風景 時間の進みがゆっくりな感じですね。
こちらでも田植えが始まり 夜にはカエルさんの合唱が
聴こえてくるようになりました。
峠道の頂上からの景色は 素晴らしいですね!
絶景を眺めながら甘い柏餅 より一層美味しく感じますね♪
ワラビも摘んで いいお土産もできて 本当に気持ちの良い
お出掛けになりましたね。

_ 和 ― 2012/05/06 17:14

わぁ~田んぼに水が張られて、もうすぐ田植えですねぇ^^
timくん、ちょっと休憩が気持ちよかったのでしょうねぇ。
あっ!柏餅ここで食べたんだぁ。美味しそう!
わらび、この辺でも採って来たのを干してありますよ^^

_ Donn ― 2012/05/06 17:55

この連休、お出かけ三昧で充実していましたね。
松山でも田植えしていました。
景色を眺めながらの柏餅、おいしかったでしょうね。
標高どのくらいでしょうか!?

_ みぞやん > ― 2012/05/06 19:08

だいくうぽんさん こんにちは♪
お休み最終日、今日は何処へなんて言いながら何時ものコースに少し登りをプラスしてお出かけ、つい先日のお出かけでは、準備中でしたが今日は田植えが始まってました。かえるの大合唱懐かしいです。田舎居る頃毎晩子守唄代わりでした。(笑)
峠辺りでは、八重桜の花びらがまだ少し残ってたりして、海沿いとは随分違う様子を見せてくれてました。まだワラビが生えてるのにはビックリでしたが、ここまで苦しみながら登って来たのをいっぺんに忘れさせてくれる景色でした。
柏餅を持って出かけたのは大正解で、嬉しいお出かけになりました。


和さん こんにちは♪
田植えの季節になりましたね、地方によって田植えの時期も随分違うとおもいます。我家の実家は今月末頃の予定ですかよ。ちょうど柏餅が三時のおやつ代わりにと置いてあったので、ビニール袋に包んでお出かけでしたが、疲れた時の甘い物は元気にさせてくれます。自転車で出かけてるとワラビの生えそうな所なんかも様子が伺えて楽しいですね。クマの目線がよさそうです。(笑)


Donnさん こんにちは♪
長いお休みでしたが、前半戦の田植えの準備のお手伝いがありましたが、その他暇にまかせて近場をですが、お散歩にでかけてました。これまで山間を折り返ししてたりしてましたが、今回は少しルートを変えて出かけてみました。
標高570mくらいでしょうか、一気に上る坂道で自転車には向かない道なんですが、たまに様子見に登ります。昨日今日は2時間くらいのお出かけでしたが、色々発見も出来て楽しいお出かけになりました。

_ プチくま家の管理人 ― 2012/05/06 19:38

わぁ、GWは、ネットをサボっていたら、たっぷり更新じゃーん。

そうだよね。やっぱGWは、自転車のらないとねぇ。
管理人もたっぷり乗ったよぉ。

timくん、のどかなゆったりとしたところで、楽しかったねぇ。
timくんは、みぞやんさんと違って、乗っているだけで、楽ちんだもんね。

_ ちろりん ― 2012/05/06 21:53

連休はお天気で色々お出かけされてたのですね~♪
timくんもブーフくんもよい景色を見て楽しい体験をして美味しいものいただいて満足そうですね!

今日も長閑な雰囲気で素敵ですね。
timくん鳥さんたちの鳴き声聞こえてきたかな?

_ みぞやん > ― 2012/05/06 23:03

プチくま家の管理人さん こんにちは♪
普段blogさぼってますからね(苦笑)
坂道も少し楽に登れるようになると、あちこちお出かけも範囲が広がって来ます。おかげでこんな山間に出かけられるようになりましたが、いつも我が家の熊達はらくちんなんですよ。今日も美味しいもの付きで大喜びしてましたよ(笑)

ちろりんさん こんにちは♪
連休前半は田舎でお手伝いしてましたが、後半近場ですが散策に出かけてました。今日は最後の日なんで柏餅を持って出かけてましたが、峠で一休みしてたらワラビを見つけて、大喜びでした。この辺り鶯の囀りも聞こえてとっても気持ちいい所でした♪これからも、四季の様子を散策に出かけたみたいですね。(でも夏はこの山は敬遠したい 笑)

トラックバック