ポストマン2 お正月編 初詣2009/01/01 18:29

弥山山頂
大晦日みぞパパと自分のリュックを準備してたtimですが、早くから目が覚めてたようで、みぞパパが起きた時には準備万端でした。

timの絵日記より
「りゅっくには、おにぎりと紅茶の入った水筒入れといたからね。さぁ出かけるよ早く準備して!! ぼくはリュックの中で待ってるからね・・・」
薄暗い中自転車で五日市駅まで、駅で電車に乗って宮島口まではJR、宮島口から宮島までは船だったんだけど冷たいそよ風が気持ちよかった。宮島口からは歩きで登山道入り口まで矢印を便りに、ナビゲーターは僕だったんだよ。

上りは紅葉谷コース
登山道入り口でロープウェーとの分かれ道、みぞパパロープウェーの方向に行きそうだったのを、そっちは違うよって登山道を指差して「こっちだよ」って教えてあげたんだ。みぞぱぱ本当はロープウェーでらくちんに登りたかったのかな・・・?

宮島についてから弥山山頂まで約一時間くらいかな、一生懸命みぞパパ登ってたけど、とってもしんどそうだった、汗いっぱいかいてたよ、ぼくはらくちんだったけどね。

今日はお天気が良くて、山頂からはとっても綺麗なお日さんが出てて瀬戸内の島が光る海に浮んでた。

廿日市方面の山の向こうに見えた山は真っ白に雪化粧しててとっても綺麗だったんで感動だった。
とっても綺麗な景色をみながら、おにぎりと暖かい紅茶はとっても美味しかったなぁ〜

山頂でお祈りして、下山は大聖院ルートだったんだけど、台風で通行出来なかったこのルートもきれいに修復されてたんだ。
途中でね、休憩してたら鹿さんが居てね、おめでとうって挨拶したくれたんだ。
道中眼下に見える大聖院と鳥居がとても綺麗だったんだ。

大聖院であとから来たみぞパパの家族と合流して大聖院でお参りしたんだよ。
その帰り、みんなで焼きたての紅葉饅頭とお茶を頂いたんだけど、焼きたてってとっても美味しいんだね。
とっても楽しい元旦だったんだよ。

今日はポストマンお正月でお休みでかわりにみぞパパにお出かけに連れてってもらったお話でした。

初めてのお正月とっても楽しかったtimですが、まだお正月編は明日にも続きそうですね。

コメント

_ jun ― 2009/01/01 20:10

弥山登山、お疲れさまでした。
でも、初日の出が見られて、新しい年の最高のはじまり。
ご家族と合流もされて、宮島での初詣、すばらしい思い出ができましたね。
焼きたての紅葉饅頭はおいしいですよね。
幸せいっぱいの気持ちになります。
明日にも続くんですね。
毎日、楽しみにしています。

_ みぞやん ― 2009/01/01 21:04

junさん 弥山に歩いて登ったのは初めてなんですよ、昔なら平気で登ってたんでしようが、この年になると簡単とはいきませんね。でもそれだけに特別な日の山頂での感動は忘られませんね。
水かけ地蔵では、みなさんの熊さんのぶんまで元気に過ごせるようにお祈りして来ました。

_ だいくうぽん ― 2009/01/01 21:35

初日の出を見る為に 登山をしたんですね。
ロープウェイを使わずに登っただけあって 山頂でのご来光と
おにぎり 紅茶は格別だったのではないでしょうか。
焼きたての紅葉饅頭 想像しただけで 美味しそうです♪

_ みぞやん ― 2009/01/01 23:18

だいくうぽんさん 最近身体を動かす事をさぼってたせいもあって、海抜535mたらずですが山登りは辛かったです。今朝の景色と紅茶のいっぱいは格別な物でした。下山中のみずかけ地蔵さんで子供達が元気に育つようにとあったんで、ついでにくまさんたちのもお願いをして来ました。くまとの山登りは楽しい一日でした。

トラックバック