端午の節句 Vol.2/72009/04/25 17:09

節句の協力者
五月の連休を前に我が家は田植えの苗床の準備の予定ですが、田圃の周りには色んな草花も咲き始めてお散歩も楽しい時期になってきました。
端午の節句も間近になり我が家の近くには、節句用のポストが立ちました。それを見つけたtimは急いでお手紙出しに出かけてたようですが、その後どうなったんでしょうね。日記をちょっと覗いて見ましょう。

timの日記より***************************************
この前ね、ぼくん家の前に桃太郎ポストと鬼さんポストが立ってたから、みんなにお手紙出したんだ。誰に出したと思う・・?
まだ内緒なんだけどね、早速来てくれたお友達だけ紹介しようね。
節句のお手伝いにやってきてくれたお友達がいるんだ。
節句ってね、鯉幟を揚げないといけないからって、力仕事のできる鬼さんが来てくれたんだ、とっても心強くて嬉しかったよ。
それと、ぼくのお友達のさくちゃん「もう節句!?」って慌てて、ひめちゃんを誘って来てくれたんだ。
ひめちゃん達何して遊ぼうか考えてくれてるんだよ。いったいどんな遊び考えてるんだろうね。
郵便やさんまだ残りのお手紙届けるために走り回ってるようなんだ、みんな待っててね。
***************************************************

なるほど、お手紙最初に出したのは、鬼さんと、さくちゃん達だったんですね。さて、どんな遊び考えてるんでしょうか、この後がまた楽しみですね。