お祭りです2008/10/11 12:22

くま村のお祭り
我が家の近くの八幡川沿いにも幟が立ちました。
この時期金木犀の香りが漂ってきてますが、お祭りと一緒にやってくるのがインプットされてますね。

ご近所には縄が張られてたりしてお祭りの季節が来た事を知らせてくれてます。街角を歩いててもなんとなく楽しい季節です。
このお休みの間に我が家の近くの公園では何年かに一度の夜神楽があるようです。どうも4年に一度オリンピックの年にあわせて神楽を呼んでやってるようですね。

昨日もお仕事で出かけてるときに広島駅周辺で神楽の準備してる様子をみかけました。連休の合間に夜神楽があるようです。

あれ!? くま村でもお祭りが始まったようです。神輿も出ててみんな楽しそうですね。お囃子も聞こえてきそうですね。

実家のある西条では11,12日と酒祭りが開かれているようでも今年は過去最高の酒の種類を集めてのお祭りのようです。
お酒飲めない人でも酒蔵めぐりはお散歩がてらにでかけるのには楽しいんですよ。酒蔵でコンサートとかしてるところも有ったりして、お茶を振舞ってもらったり楽しいお祭りですね。お酒好きな人は昼間から堂々と赤ら顔で街角を歩けるのも楽しみなんでしょうか。
美味しい美酒鍋に舌鼓をうちながらお酒を嗜むのもこの時期ならでわの楽しみでしょうか。

コメント

_ 松田香苗 ― 2008/10/11 17:32

絵日記ブログ  素敵ですね。
楽しみにしています。

西条の酒祭り  一度は行ってみたいです

_ みぞやん ― 2008/10/11 18:06

松田さん もう十数年ぶりになりますが、ブログ(以前はホームページでしたが)を開設しましたよ。気ままに絵日記でも載せたくなってちょっとのせてみました。
西条の酒祭りの時期なんですが、いつも田舎で秋の収穫のお手伝いしてるから、しばらく行った事が無いんですよ、でもコンサートとか抹茶出してもらったりして酒蔵めぐりも楽しみなんですよ、お酒の好きな人は、全国のお酒を利き酒できるんで、たまらないんでしょうね。今日もにぎわってるんでしょうね。
明日は田舎で農作業のお手伝いの予定です。栗と柿を沢山とってくることにしますかね。
またこちらも暇なときに覗いてくださいね

_ アゲハ母 ― 2008/10/12 11:54

エヘへ、早速来ましたよ~
これからもたくさんアップしてくださいね~

_ メェメェ ― 2008/10/13 00:48

可愛いブログですね♪
楽しくなります!

西条の酒祭り、行きたいと思うのですが今年も行けませんでした。

これからも叉覗かせてください。

_ みぞやん ― 2008/10/13 09:09

アゲハ母さん このお休みはお家でじっと養生ですかね、風の様子が少し変わってきてるようです。この連休は津和野ではてんてこ舞いなんでしょうね。

_ みぞやん ― 2008/10/18 09:40

メェメェさん mixiと連動してませんが時折気ままにとおもって開設しました。自分で楽しめるものになればとおもってるんです。時折覗いて頂いて笑って頂ければ嬉しいですね。

トラックバック