近所をお散歩2012/09/15 15:46

朝夕随分涼しくなったとはいえ、まだ日中は30℃を超えてる。超大型の台風が接近してるせいか、昨夜からなんとなく蒸暑い様子だ。
そのせいか、日曜月曜日のお休みはお天気怪しいので
走れる時にと、お散歩がてらに、岩国までお昼を食べに出かけて来た。

お昼近くに岩国に出かけた時には、必ず寄る
「がんだら」讃岐風のうどん屋さん
前回はトマトぶっかけうどんだったんだけど、
今回はシンプルにぶっかけうどんのダブル
 今日も美味しかった〜♪
  ポイントカードに追加のスタンプを押してもらって
  また来るねって、お腹をポンポン叩きながらお店を出て
 錦帯橋周辺を散歩
何時見ても錦帯橋は奇麗だね〜♪
 この暑さのせいか、錦帯橋付近で子供達が気持ち良さそうに泳いでましたよ。私もサイクルパンツのままで泳ぎたい気分でしたよ。♪

さっきお昼食べたばかりなんですが、ここでミックスソフトクリームの大盛り(笑) 
あ〜 満足♪なんて言いながら 帰途へ
行きは向かい風でしたが、帰りは追い風スイスイ
ヨットの帆でも付けて帰ればもっとらくちんなんだろうなぁ〜って思いつつ帰って来ました。

こんな暑い時期のお散歩にはちょうど距離かもしれませんが、美味しいお昼も食べる事が出来たし、ソフトクリームもダブルを食べる事が出来たし楽しいお出かけでした。

ぼつぼつ秋の気配がする頃になりましたが、美味しいもの一杯食べに出かけたいです。

暑い〜2012/07/28 12:19

オリンピック始まりましたね。
オリンピックってこんな 暑い時期だっけ? 
ロンドンて涼しそうだから大丈夫なんでしょうね。

今朝も開会式 始まるのと一緒に目が覚めてTV見てましたが
これから2週間楽しみですね。
今夜は、自転車のロードレース あるんだよなぁ〜

こんな日は涼しい日にと、いつものようにいつもの所におでかけ。

今日は足湯居ないなぁ〜
ちょっと、足湯入ってこっと♪

あ〜 いい気持ち♪
・・足が届いてないよ(笑)

あ〜気持ち良かった♪
あれ、アゲハ蝶が飛んでる

この辺りの畑に、こんにゃくが植えてありましたが、ずいぶん葉が大きくなってましたよ。もうすぐ体験でこんにゃく造ったりするようです。

あ〜それにしても今日は暑かった。
ここまでたいした距離ではないんですが、この暑さの中大汗かいてました。

やっぱりこんな日は、お家でのんびりTV観戦てのが良さそうですね。

ダチョウを食べにお出かけ2012/07/16 20:38

蒸暑い朝、今日は程々にと、車に自転車を積んでおでかけ
お出かけ先は、三次市に

今日もブーフと一緒なんです。♪
後ろに見えるのは、三次ワイナリー♪
ここで美味しいワイン造ってるんだ
この辺りを走って、汗かいた所で、試飲したい所を抑えて、ここでピオーネソフトクリーム 美味しかった〜♪

お昼過ぎ、このワイナリーを後に布野にある道の駅まで車で移動。ここでお昼にする事に。
頼んだのは、カレーなんですが、このお肉ダチョウのお肉 なんだって。恐る恐る食べてみたけど、お肉がミンチにしてあってそんな違和感は無い様子。美味しく食べさせて頂きました。よこの串、たぶんダチョウのお肉・・・

カレーを食べた後は、デザート
ここでも、ソフトクリーム、杏のジェラートアイス
美味しかったなぁ〜
満足した後は、外も暑そうなんでそのまま家路に
美味しいお出かけでした。♪

冷蔵庫のような地へ2012/07/15 16:48

先週各地で大雨が降ってたようで、被災した方の事を思うと心が痛みます。クマのお友達の所は大丈夫かなぁ・・・

毎日蒸暑い日が続くようですが、みんな夏バテなんかしてないかなぁ〜・・・

折角のお休みなのに、昨日は雨で自転車乗れなかったんで、お天気の様子を見て、少し遅いスタート
外はそうとう蒸暑そう、出かけ前に少し水分を 摂って、おにぎりを食べてから準備万端
さぁぼつぼつでかけるか・・今日もブーフが案内人です。

お出かけ先は、何時ものように先ずは湯来温泉を目指します。 やっぱりこの時期は坂登るのは辛いなぁ〜なんて思いながら大汗をかきかき登ります。

湯来 温泉に着くと、なにやらコンサートが有るようで、準備が出来てました。
そのコンサート会場の様子なんだけど、バックが自然なんです、雰囲気良いでしょう ♪
ゆっきり聞いてみたかったけど、汗びっしょりだしもう少し走りたかったので様子を見るのみにしました。

さて、少しと峠を目指して温泉街を登り始めようとした所です。ここの川増水してるようですが、この川沿いって蛍が沢山出る所なんです。
なんとなく涼しいなぁ・・・

ここまで来るのもそこそこ上り坂が有りますが、ここからまたさらに登り、峠の頂上付近標高550mくらいの所までおでかけ。この川沿いを上ってると、なんとなく川の水温が低いせいか、かすかに霧がかかってるような雰囲気、走ってても冷蔵庫に入ってるようでとっても涼しいんです。

峠近くになると川から少し離れてるのか、先ほどの冷気の中に入るような涼しさはありませなが、頂上付近の気温は25℃でした。やっぱりこの辺り涼しいようです。たぶん川沿いは20℃くらいだったんじゃないだろうか。

頂上まで登って、あとは一気に降りて来ましたが、行きと帰りの時間、随分違うようでした。
帰って汗流してウェート確認してみると、なんとビックリ
水分しっかり摂った後なのに、2キロ少々 落ちてた。
やっぱり夏は外に出る時は水分補給に食事はっかりとってからでかけないといけないようですね。
夏の蒸暑い日のおでかけでしたが、冷蔵庫のような避暑地を発見したのは嬉しかったですね。♪

いつものように2012/06/23 14:07

梅雨の合間、今週は自転車通勤もお休みになってたんですが、今朝は薄曇り、日焼けすると疲れるからこんな日はお出かけかな。

ブーフに誘われるまま、いつものように魚切りダムをえっちらおっちら、なんとなく身体が思いなぁ〜って 思いつつ登って行ってると、あちこちで草を刈ってたようでしたよ。
この時期草が伸び放題で、ほっとくとたいへんだからね。

湯来まで上がって、今日は川沿いを東に
彼方此方で川でお魚釣ってる人が多かったですよ。
鮎解禁なんでしょうね

そんな様子を横目に到着した所はここ
あれ・・向こうに電車が到着してる・・

タイミング良く電車到着してたようです。

ここは、安野駅

自転車乗せてくれるかな・・
この電車快速になってる

へへへ ちょっと記念撮影
ぼく何処に居るかわかる?

自転車は乗せてもらえそうにないから乗るのは諦めるか
電車ぼつぼつ出発のようです。

あっ!! 危ない ブーフ列車にひかれるぞー・・・
うっそぴょ〜ん
へへへ じつはこの路線十年くらい前に廃線になった可部線の安野駅に飾られてる電車なんだよ。今はこの駅公園になってて、春には花が咲いてとっても奇麗なんだよ。

自転車で出かける人達には、休憩ポイントになってて、今朝もここで自転車乗ってる人達に沢山出会ったよ。

家から35kmくらい離れた所にある所なんだけど、これから折り返しで家路に、行きも帰りも坂道があって練習にはいいかもしれませんが、ポタリングの私には何か楽しみながらでないとちょっとしんどいかな。

帰りは、湯来温泉側から帰って来てた方と一緒に帰って来ましたが、朝方の三時間半くらいのブーフとの楽しいお出かけでした。♪

いつものように いつものところへ2012/05/26 13:19

少し薄曇り、あまり暑くもなくお出かけしやすいお天気
何時もより少しゆっくりした朝、早々に朝食、エネルギーに代わりやすいバナナも一緒に食す。

タイヤをチェクしてぼつぼつ、八幡川沿いを登って行きます。道の狭い平地は身体をならす程度にボツボツ行きます。
平地から登坂になる頃には、身体も起きて来て、今日は少し頑張って登れそうな雰囲気、気温がやや低いせいなんだろう。ロッジまで一時間以内を目標にピッチを上げての登りです。

いつもは、観音さんの 命水の所で一休みするんだけど、今日はロッジまで一時間を目標にしてたんで、観音さんは素通り。

ようやく湯来ロッジに到着、タイムはちょうど一時間、今日はなんとなく調子良かったかな・・お天気のせいか・・

温泉に浸かりに 次第に増えてるような様子、私は表にある足湯にでも浸かって一休みして帰るか・・・
足湯で足を休めていると、子供達が嬉しそうに向かいに座ってくる、ブーフと一緒に写真を撮らせてもらったが、兄弟姉妹だろうか、良く似てたけど三人ともとっても笑顔だった。

横で行き先を話していた全く面識のない方と話をしてたら、なぜか 共通の知り合い(それもかなり濃い)の話にビックリ

この頃は、登るたびに辺りの様子が変わるのを楽しみにして来てましたが、今日は人の出逢いがありました。

この写真は、ロッジの有る前にある木ですが、一休みするにはっても良さそうな木陰を作ってくれてました。ちょっと見えにくいですが、私の自転車ここで 寝んでます。
今回もいつものように、プーフと一緒に何時もの所におでかけでしたが、緑が少し 深くなってる様子を感じられました。
今日も気持ちいいお出かけでしたね。

細うどん食べにお出かけ2012/05/03 18:49

お休みお天気良さそうで、お昼にうどんでも食べに出かけるか、なんて言いながらブーフナビに誘導されるままにお出かけして来たのは呉

ここは、大和ミュージアム 、外にこんな大きな鯨が置いてある・・・これって鯨じゃなくて潜水艦なんだって。
中に入れるようになってるんだよ。

これも潜水艦なんか?
これは深海艇って、深海の探索に出かける船かな
どれくらい潜れるんだろう・・なんとなく可愛い形してるよね。

その横には、こんなレストラン、パイプをくわえた船長さんが入り口でお出来変えしてくれてるよ。
またこんどね。

大和ミュージアムには沢山の人が来てたみたいで、入り口で海軍さんのカレーとかアイス好評なようで沢山の人が食べてたよ。僕も休憩して海軍さんのアイス食べよっと。レモンアイス美味しかったよ〜♪

ここの港にはこんな船が沢山浮かんでたよ。
祝日のためか旗がいっぱいぶら下がってた。
ちょっと乗ってみたいなぁ〜

ぼつぼつお昼
目当てのかすうどん(細うどんなんだ)
お肉の干したようなのが入ってて美味しかったよ。
いなりも一つ追加ね。

お腹もいっぱいになったことだし、少し先の平清盛が開いたとされる音戸の瀬戸、つつじがちょうど見頃、とってもきれいでしょう。これが今日の目当てだったんですよ。

タイミングが良い事に、ここで清盛太鼓が披露されてたんで、ちょっと立ち寄って見学、迫力があってとっても良かったですよ。

いつもながらブーフナビに誘われるように呉にお出かけしてきましたが、お天気が良くて気持ち良いお出かけになりました。

ブーフの報告でした。
おしまい

桜の見納め2012/04/21 11:46

おはようございます♪

この週末低気圧がやって来てるようで、く怪しいお天気
家のまわりの桜はもう散って、かろうじて花びらが残っている所がある程度で、新しく若葉が出て来てるようです。
先週お出かけした山間の桜、まだ大丈夫かなって、ブーフを連れて早めのお出かけしてきました。

ここは、湯来に行く途中にある観音さん、やっぱり山に囲まれた所はまだ桜見頃でとっても奇麗でしょう。
ブーフとっても笑顔でご満悦のようですね。

さて到着、湯来温泉なんですが
桜もぼつぼつ散り始めてるようで、下は桜の花びらの絨毯になってて、桜の花びらが風に舞ってとっても奇麗です。
拡大すると花びらが散ってるのがわかるとおもいます。
とっても奇麗だったんですよ。♪
ここでは、この時期山で採れた山菜が沢山販売されてました。筍くくってもらって、背中に背負って帰ろうかと慰安しましたが、明日お祭りが有るようでまた来ることにしてるんで、今日は諦めてそのままおとなしく帰りました。
筍食べたかったんですけどね。

背中に筍背負ってる様子想像してましたが、ちょっと笑えそうですね。

川沿いの桜、川のせせらぎを聞きながら、お散歩にはとってもよさそうな所です。
あ〜気持ちよかった〜♪

今日は、ここまで
先週はこの先の恐ろしい坂を登って行きましたが、クマが出てくると行けないから今日はここから折り返し。

お昼までには戻って来て、ちょうどいいお花見ライドでしたね。ぼつぼつお腹もすいて来たし、腹ごしらえでもしますかね。

週末の午前中の楽しいお花見ライドでした。

桜も満開2012/04/14 22:23

こんにちは♪
今年はなかなか暖かくなんなかったから桜の開花も遅れてるようで、近所の河原の桜も先日の雨で少しは散ってるようですが、まだ見頃のようです。

午前中ごそごそしてるうちに、外はとっても良いお天気になってたんです。
じゃ〜お花見にでもとブーフを を連れておでかけ
平地から山間に桜の様子を見ながらのおでかけでしたが、標高400〜500mくらいは満開状態、800mくらいはまだかなって様子でした。

これは、極楽寺山の麓付近の桜、満開でとっても 奇麗でしたよ、民家の桜のようですが、手入れもされてるようですね。

そのまま 山に囲まれた温泉街、やっと満開になったかなって雰囲気ですが平地に比べると おそいようですね。
この当り春の田植えの苗代の準備が始まってました。

これも温泉街の写真ですが、奇麗でしょう♪

ここでお昼と休憩を入れて一休み
当初はここで折り返す予定だったんですが、お天気がとってもいいんでもう少し足を伸ばしてと、R488を登って行く事に。

激坂と格闘しながらやって来たのはここ、吉和にある
「もみのき森林公園」
林道のような国道(離合出来ない)を沢沿いに登ってきましたが、夏この当りでキャンプするととっても気持ち良さそうな所でした。今はクマが出そうでちょっと急ぎで登って来ましたけどね。クマってブーフの事じゃないですよ(笑)

この後別荘地帯を通って、吉和から小瀬川沿いに一気に下って帰って来ましたが、道中羅漢温泉の道の駅で一休み、ここの川辺に猫柳が咲いてました。

少し下ると、やっぱり少し暖かいのか桜が満開、下り 基調でそのまま一気に下りたかったんですが、桜が奇麗なんで、ちょっと立ち止まって記念写真

先週お出かけできなかったんで、桜の様子をと出かけて来ましたが、山にポツンポツンと散らばる山桜の色がとっても奇麗でした。ちょっと近くを とお出かけしたんですが、結果的に山間を100kmくらい走ってたようです。
少し苦しい山道でしたが、桜も見頃でとっても楽しいおでかけでした。
今日は、少し重いtimは置いてけぼりだったようですね。
ブーフの報告でした。

ブルベメダル2012/03/25 13:00

こんにちは♪

三寒四温、少しずつ暖かくなって来てるようですね。
この頃寒いのに、自転車で遠出や山登りに出かけてた、父ちゃん2/24岩国の由宇スタートのブルベ(このコースなんですが自転車で長距離を走れる人の検定試験みたいなイベントかな)に参加してた様子。

数日前から、岩国、六日市、廿日市天気と睨めっこしてた様子、お出かけの装備に思案してたよ。

当日まだみんな寝静まってる5時半頃車に自転車を積んでおでかけしてたよ。眠いのに良くやるよね・・
現地に行く途中雨模様だったようだけどスタート地点の由宇に着く頃には晴れて一寸安心

自転車はブルベ仕様、ベル、ライト、予備タイヤ、補給食、ルート図、反射襷を準備して車検受けて8時スタート

こりゃ〜お天気も良く気持ち良く走れるかな、なんて思いつつ走り出しましたが、アップダウンが多いルートで強い春風に煽られ、最後まで無事に走れるかなって心配しながら走行

少しずつ山が近くになるにつれ雨、霙、雪、霰のお天気のオンパレード、待ち受ける山奥に待ち受ける激坂に不安がよぎったそうです。

それでも、なんとか大雨に降られることが無く、無事に日没ピッタリ時間に合わせたようにコール地点に到着

到着したときは、ホッとしたようです。

到着して受付を済ませると、主催者による暖かいお汁粉などのもてなし、冷えた身体にはホッとする一時だったようだよ。大会関係者に感謝ですね。

無事に完走した印にもらったメダルがこれ
へへへ、ぼくがもらって保管しといてあげることにするか。

この時期の 、激坂続きのコースに少し不安が有ったようだけど、特にトラブルもなく無事に走りきれてちょっと安堵してたようですね。昨夜はぐっすり寝てたようですよ。

ブルベの様子は、近日中にここで紹介される様子です。
(3月24日(土)200k 岩国(山口)発着の参加レポート)