いつものように2012/06/23 14:07

梅雨の合間、今週は自転車通勤もお休みになってたんですが、今朝は薄曇り、日焼けすると疲れるからこんな日はお出かけかな。

ブーフに誘われるまま、いつものように魚切りダムをえっちらおっちら、なんとなく身体が思いなぁ〜って 思いつつ登って行ってると、あちこちで草を刈ってたようでしたよ。
この時期草が伸び放題で、ほっとくとたいへんだからね。

湯来まで上がって、今日は川沿いを東に
彼方此方で川でお魚釣ってる人が多かったですよ。
鮎解禁なんでしょうね

そんな様子を横目に到着した所はここ
あれ・・向こうに電車が到着してる・・

タイミング良く電車到着してたようです。

ここは、安野駅

自転車乗せてくれるかな・・
この電車快速になってる

へへへ ちょっと記念撮影
ぼく何処に居るかわかる?

自転車は乗せてもらえそうにないから乗るのは諦めるか
電車ぼつぼつ出発のようです。

あっ!! 危ない ブーフ列車にひかれるぞー・・・
うっそぴょ〜ん
へへへ じつはこの路線十年くらい前に廃線になった可部線の安野駅に飾られてる電車なんだよ。今はこの駅公園になってて、春には花が咲いてとっても奇麗なんだよ。

自転車で出かける人達には、休憩ポイントになってて、今朝もここで自転車乗ってる人達に沢山出会ったよ。

家から35kmくらい離れた所にある所なんだけど、これから折り返しで家路に、行きも帰りも坂道があって練習にはいいかもしれませんが、ポタリングの私には何か楽しみながらでないとちょっとしんどいかな。

帰りは、湯来温泉側から帰って来てた方と一緒に帰って来ましたが、朝方の三時間半くらいのブーフとの楽しいお出かけでした。♪

コメント

_ jun ― 2012/06/23 20:11

もうっ、最後のお写真、知らない人が見たら、びっくりですよ。
うっそぴょ〜んっで、よかった~。
廃線を知っている私でも、どきっとしました。
廃線になる前の春のお花が満開の時に出かけたことがあります、きれいでした。
地方路線が次々に廃線になって、住民の足が不便になっていますね。

_ 和 ― 2012/06/23 21:18

今回はブーフくんがサイクリングのお伴だったのですね^^
黄色の電車、可愛いです!
駅自体がそのまま公園になってるなんて、ちょっと不思議な空間ですね。
家の方にも大糸線(信濃大町と糸魚川の間)現役で1両で走ってる可愛い電車あるんですよ。マニアにはたまらないみたいです(笑)

_ みぞやん>junさんへ ― 2012/06/23 23:04

junさん こんにちは♪
うふふ ちょっとビックリさせちゃいましたね。♪
ここ安野は自転車乗る人達の休憩ポイントなんですよ。
今日もここで写真撮りながら休憩してる間も6〜7人自転車のりの人に出会いましたよ。
三段峡まで出かけるのにも不便になって、とっても残念でした。

_ みぞやん>和さんへ ― 2012/06/23 23:09

和さん こんにちは♪
そうなんです。今回はブーフでしたが、私とは逆にとってもらくちんそうで、気持ち良さそうにしてるんですよね。
ちょっと悔しいおもいでしたよ(笑)
この駅周辺、春先は花が咲いてとっても奇麗でとっても良い雰囲気なんですよ。
大糸線乗ってみたい路線ですよ。

_ だいくうぽん ― 2012/06/24 00:18

ブーフくん どこだぁ?
・・・あっ!み~っけ♪
ブーフくんのかくれんぼ 上手だなぁ。
けっこう わからないものですね。
廃線の駅公園が休憩ポイントだなんて
休憩時間も楽しめますね。
こちらにも 公園に引退した蒸気機関車が展示されており
子供達の人気を集めています。

_ プチくま家の管理人 ― 2012/06/24 09:05

わぁ、廃線なん~。
テツとしては、風情のある路線が廃止になるのは、さみしいわぁ。
とっても、ローカル路線なら、輪行せずに、載せてくれるもんね。

のどかなお出かけよかったね。

_ アゲハ母 ― 2012/06/24 18:00

へぇ~、汽車をそのまま置いてるんですね、廃線は知ってたけどちょっとビックリですよー

_ みぞやん>だいくうぽんさんへ ― 2012/06/24 21:04

だいくうぽんさん こんにちは♪
ブーフ見つかっちゃいましたね、遠目なんでちょっと分かりにくいかなって思ってましたが、どうやら皆さんにはそんな事関係なくて、すぐにわかってしまってたようです。
この辺り、静かな所でとっても雰囲気いいんですよ。
電車がそのまま置いてあって、奇麗に手入れが入ってるのがまた嬉しいです。
だいくうぽんさんちの近くの蒸気機関車見てみたいですね。

_ みぞやん>プチくま家の管理人さんへ ― 2012/06/24 21:07

プチくま家の管理人さん こんにちは♪
ローカル線て収益の事考えるとやむ終えないかなっておもってしまいますが、田舎町をコトコト走る様子はとっても雰囲気良くて、自転車も乗せてくれそうです。この先には観光地もあるんですが、車でないといけなくなったので残念なんです。

_ みぞやん>アゲハ母さんへ ― 2012/06/24 21:10

アゲハ母さん こんにちは♪
そうなんです、ここには電車がそのまま置いてあるんですが、今でも奇麗で時折奇麗に掃除でもしてるんでしょうか。
花の咲く時期はとっても奇麗なようです。車でも30分くらいで行ける所ですが、お弁当でも持って出かけられるといいかもですね。