細うどん食べにお出かけ2012/05/03 18:49

お休みお天気良さそうで、お昼にうどんでも食べに出かけるか、なんて言いながらブーフナビに誘導されるままにお出かけして来たのは呉

ここは、大和ミュージアム 、外にこんな大きな鯨が置いてある・・・これって鯨じゃなくて潜水艦なんだって。
中に入れるようになってるんだよ。

これも潜水艦なんか?
これは深海艇って、深海の探索に出かける船かな
どれくらい潜れるんだろう・・なんとなく可愛い形してるよね。

その横には、こんなレストラン、パイプをくわえた船長さんが入り口でお出来変えしてくれてるよ。
またこんどね。

大和ミュージアムには沢山の人が来てたみたいで、入り口で海軍さんのカレーとかアイス好評なようで沢山の人が食べてたよ。僕も休憩して海軍さんのアイス食べよっと。レモンアイス美味しかったよ〜♪

ここの港にはこんな船が沢山浮かんでたよ。
祝日のためか旗がいっぱいぶら下がってた。
ちょっと乗ってみたいなぁ〜

ぼつぼつお昼
目当てのかすうどん(細うどんなんだ)
お肉の干したようなのが入ってて美味しかったよ。
いなりも一つ追加ね。

お腹もいっぱいになったことだし、少し先の平清盛が開いたとされる音戸の瀬戸、つつじがちょうど見頃、とってもきれいでしょう。これが今日の目当てだったんですよ。

タイミングが良い事に、ここで清盛太鼓が披露されてたんで、ちょっと立ち寄って見学、迫力があってとっても良かったですよ。

いつもながらブーフナビに誘われるように呉にお出かけしてきましたが、お天気が良くて気持ち良いお出かけになりました。

ブーフの報告でした。
おしまい

コメント

_ 和 ― 2012/05/03 21:10

大きな潜水艦があるんですねぇ。
今日はブーフくんがお伴の様で、お出かけ満喫してるお顔です^^
あ、海軍カレー食べてみたいと思ってるもののひとつです。

かすうどん、初めて聞きました。
お出汁は、何味なんですか?
色んなイベントも楽しまれた様で羨ましいです!

_ みぞやん ― 2012/05/03 22:38

和さん こんにちは♪
呉って軍港なんで、自衛隊の船が沢山居るんですよ、戦艦大和もここで起工されたもので、今は大和ミュージアムとして資料やその当時の魚雷に戦闘機が展示されてるんです。表には当時の物とおもいますが、潜水艦が展示されてて中に入れるようになってるんです。
この街の名物として、海軍さんの美味しいものシリーズが有るんですが、カレー、コーヒー、アイス、ビールと色々有るようです。
かすうどん、ここは地元の醤油を使ったうどんだしですが、これがとっても美味しいんですよ。汁までしっかり飲んでしまいました。(塩分控えめにしないと行けないんですけどね)
今は、清盛が開いた音戸の瀬戸もこの辺りで、お出かけの人も多かったですよ。自転車だと気楽に止まっては彼方此方様子見れて楽しいお出かけでしたよ。

_ だいくうぽん ― 2012/05/03 22:42

大きなクジラ なんと潜水艦だったなんてビックリ!
ブーフくんも 興奮しているせいか
お目目が輝いているようですね。
ブーフくん 美味しそうなおうどんを 食べさせてもらって
とっても嬉しそう!
つつじの写真 和菓子に出てきそうな程
色鮮やかで綺麗ですね。

_ みぞやん ― 2012/05/04 00:01

だいくうぽんさん こんにちは♪
ブーフ今日は大きなくじらに、深海魚みつけて大喜びでしたが、潜水艦だったり深海艇って知って改めてビックリしてましたよ。11時過ぎに海軍さんのアイス食べて、そのすぐ後に、かすうどん大喜びでしたよ。
音戸の瀬戸、大河ドラマの舞台にもなってる所でこの向こうの橋を渡るとループで降りるようになってるんですが、清盛展もしててドラマで使用した船も置いてあるんです。こんな満開のツツジで大賑わいでした。

トラックバック