桜も満開2012/04/14 22:23

こんにちは♪
今年はなかなか暖かくなんなかったから桜の開花も遅れてるようで、近所の河原の桜も先日の雨で少しは散ってるようですが、まだ見頃のようです。

午前中ごそごそしてるうちに、外はとっても良いお天気になってたんです。
じゃ〜お花見にでもとブーフを を連れておでかけ
平地から山間に桜の様子を見ながらのおでかけでしたが、標高400〜500mくらいは満開状態、800mくらいはまだかなって様子でした。

これは、極楽寺山の麓付近の桜、満開でとっても 奇麗でしたよ、民家の桜のようですが、手入れもされてるようですね。

そのまま 山に囲まれた温泉街、やっと満開になったかなって雰囲気ですが平地に比べると おそいようですね。
この当り春の田植えの苗代の準備が始まってました。

これも温泉街の写真ですが、奇麗でしょう♪

ここでお昼と休憩を入れて一休み
当初はここで折り返す予定だったんですが、お天気がとってもいいんでもう少し足を伸ばしてと、R488を登って行く事に。

激坂と格闘しながらやって来たのはここ、吉和にある
「もみのき森林公園」
林道のような国道(離合出来ない)を沢沿いに登ってきましたが、夏この当りでキャンプするととっても気持ち良さそうな所でした。今はクマが出そうでちょっと急ぎで登って来ましたけどね。クマってブーフの事じゃないですよ(笑)

この後別荘地帯を通って、吉和から小瀬川沿いに一気に下って帰って来ましたが、道中羅漢温泉の道の駅で一休み、ここの川辺に猫柳が咲いてました。

少し下ると、やっぱり少し暖かいのか桜が満開、下り 基調でそのまま一気に下りたかったんですが、桜が奇麗なんで、ちょっと立ち止まって記念写真

先週お出かけできなかったんで、桜の様子をと出かけて来ましたが、山にポツンポツンと散らばる山桜の色がとっても奇麗でした。ちょっと近くを とお出かけしたんですが、結果的に山間を100kmくらい走ってたようです。
少し苦しい山道でしたが、桜も見頃でとっても楽しいおでかけでした。
今日は、少し重いtimは置いてけぼりだったようですね。
ブーフの報告でした。

コメント

_ だいくうぽん ― 2012/04/15 01:27

満開の桜きれいですね♪
今回のお供は ブーフくんなんですね。
山間区間を軽く100㎞走行するなんて すごいです!
とっても気持良さそうなキャンプ場をみつけて
いつか キャンプをする時の楽しみが増えましたね。
こちらは 一日中雨模様でしたが なんとか桜も頑張って
満開を保っています。

_ jun ― 2012/04/15 17:32

平地に咲く桜もきれいですが、 山間部を走っていて見る桜はひときわきれいですね。
相変わらず、厳しい山道をすばらしいです。
ブーフくんがまるで自分が自転車をこいで走ったように得意そうな表情ですね。

_ みぞやん > ― 2012/04/15 18:10

だいくうぽんさん こんにちは♪
週末お天気になったんで、ブーフを連れて少しずつ標高が高い所に向けておでかけ。桜の開花の様子が少し変わるのを楽しめました。でもちょっと厳しいコースを走り過ぎたようで、今日の練習会はぼろぼろでしたよ(笑)


junさん こんにちは♪
この時期パーッと咲く桜は、春の気分を楽しませてくれますが、色んな所の桜を長く楽しめるようにと散策に出かけましたが、ちょっと厳しいおでかけでした。ブーフはいつも、らくちんそうで羨ましいんですよね。吉和辺りは桜もこれからのようで、まだしばらく楽しめそうですね。

_ プチくま家の管理人 ― 2012/04/16 07:09

あはっ、timくんは重いからお留守番ね。
チャリは、重量を軽くしたいもんねぇ。

それにしても、山間を100kmとは、、、。
管理人は坂道1kmでへばりそうだわ。

山の上は、まだまだ桜満開だねっ。

_ みぞやん> ― 2012/04/17 06:43

プチくま家の管理人さん こんにちは♪
週末良いお天気でしたからね、いつの間にか足は山間に
tim連れて行きたいんですが、収まる大きさが微妙でおいてけぼりにしてしまいました。次回しすこしかんがえてみることにしますかね。標高が700から800くらいになると、まだこれから楽しめそうでした。

_ Donn ― 2012/04/18 19:18

自然を肌で感じながらの山間100キロ、
すご~いです。
桜が後押ししてくれたんでしょね。
いつもながらブーフくんは楽して楽しんでいますね。

_ 和 ― 2012/04/18 20:12

桜、満開で美しいです。こんなにきれいだと、つい寄り道したくなりますよねぇ。
家の方もようやく桜が咲き始め、今9分位になりました。
気温は低いのですが、よく咲いてくれました。
今日はあちこちで、桜に見とれましたよ。

_ みぞやん> ― 2012/04/19 08:33

Donnさん こんにちは♪
先日の週末とっても気持ちよかったんでつい、と腕になってしまいましたが、山間の桜は少し遅く咲くんで、いろんな様子を見ることができました。ブーフは遠出になったんでとっても喜んでいたようですが、私にはちょっとハードなコースになりました。桜とっても綺麗でした。


和さん こんにちは♪
先週一期に咲いた桜、楽しみに山間まで出かけましたが、あちこちに咲く桜がとっても気持ち良くて、ハードなコースにはなりましたが楽しいお出かけでした。標高の高い所はまだ桜咲いて無い所がありましたが、スイセンが炉端に咲いててとっても綺麗でした。ブーフとっても喜んでましたよ。(笑)

トラックバック