夏休み観察日記2011/07/30 09:04

おはよう〜♪
今日も良いお天気だよ、蝉が朝早くから元気に、早く遊ぼうって大きな声で呼んでるよ。

夏休みの観察日記の宿題しなきゃね。
ぼくの夏休みの宿題は、ベランダのゴーヤの観察なんだ
どれどれ?
おっ! 大きくなってるぞ〜♪
家のベランダ地面から少し高いから、受粉してやんないと実が大きくならないんだ、実のなる花が咲いたら受粉してまってたら、少しずつ大きくなってるよ。

写真1はまだ小さいけど、大きくなるのが楽しみだな

写真2 おっ! すごい!! 大きくなってる
    もうすぐ食べられるね。美味しいかな・・・
    ゴーヤチャンプルにしてもらおっと♪
ぼくより大きくなりそう

写真3 春に咲いてたカーネーションなんだけど、一度咲いて終わってたんだけど、またつぼみを付けてるなっておもってたら、また咲き始めました。奇麗でしょう

夏の暑い日が続きますが、みなさん夏野菜沢山食べて夏を乗り切ってくださいね。

コメント

_ クレオ ― 2011/07/30 16:07

今日、ゴーヤをもらいました。
どうやって食べようかな?
timくんはどんな料理がすきかな?
たくさんゴーヤが生るといいですね。

_ みぞやん> ― 2011/07/30 16:43

クレオさん こんにちは♪
ちょっと苦みのあるゴーヤ、この時期には嬉しい野菜です。沢山いただかれたんですね。我家はよくチャンプルにしてもらってますが、美味しいですよね。
timの観察してるゴーヤ現在21cmになってました。まだまだおおきくなるんでしょうかね。大きくなってるの見ると楽しみですね。

_ プチくま家の管理人 ― 2011/07/30 20:18

わぁ、timくん、ゴーヤの観察をしているんだぁ。
みぞやんさんところは、実がなっていいなぁ。

そうか、受粉をする必要があるんだね。
うちも試してみようっと。

_ みぞやん> ― 2011/07/30 22:58

プチくま家の管理人さん こんにちは♪
管理人さんちのベランダ、畑の雰囲気になってましたね。我家も暑さしのぎに立てかけたゴーヤが実り始めました。高さが高いと実のなる花が咲いたら受粉してあげないと実が大きくならないんです。肥料も時折やってやると一日一センチくらい大きくなってますよ。野菜大きくなると楽しみですね。今朝のゴーヤ21cmでした。

_ jun ― 2011/07/31 08:41

ゴーヤ、大きくなっていますね。
食卓にのぼるのももうすぐですね。
ゴーヤはガリさんちのたけおくんが育ててくれているので、もうすぐいただけそうです。
楽しみにしています。
くーたんファームでは、メロンがあと3個、かぼちゃとすいかが1個づつ実るのを待っているところです。

_ 和 ― 2011/07/31 10:09

timくん、カメラで撮影してくれてますね^^
夏の野菜って、すごく大きくなるのが早いのですねぇ~びっくりです。見てる方も、ずっと見続けて大きくなるのをこの目で確認したくなったりしちゃいますね(笑)
カーネーション、また咲いたなんて、嬉しい!発見でしたね。

_ みぞやん> ― 2011/07/31 11:38

junさん おはようございます♪
今年のゴーヤは、受粉に追肥がよかったのか、どんどん大きくなってます。たけおくん家本格的にゴーヤ育ててるんでしょうね。楽しみですね。
くーたんはカボチャにメロンですか、楽しみにしてるんでしょうね。


和さん おはようございます♪
夏休み毎日ゴーヤの様子をカメラ抱えて観察してますよ、みるみるうちに大きくなって行くようで、見てて楽しみです。今日のゴーヤ1㎝伸びてて22㎝になってました。
カーネーションまた花をつけ始めて、毎朝楽しみにしてます。

トラックバック