金持ち神に会える街 vol.62011/05/09 06:00

いよいよ、これで最後になるんだけど、本当に金持神に会えそうな気がして来たよ・・・

最初はちょっとオシャレな石像から
昇運出世勝利祈願
 金持昇鯉 新20円金貨(明治30〜昭和7年)
この金貨の発行を最後に昭和6年から金の輸出禁止、紙幣と金貨の換金禁止などがありそれ以降、日本の金貨の発行は記念貨幣を除き、亡くなったそうです。

開運招福合格祈願
 金持開運福朗 10銭白銅貨(大正9年〜昭和7年まで製造)
明治時代に発行されたコインは金貨、銀貨が主体でしたが重い、軽くすれば小さくなりすぎるなどの問題から白銅やニッケル、アルミ、錫などが多く使われるようになったんだって。
こんな金持福郎も居たよ びっくり!!
金ぴかのフクロウ凄いね

もう一つ、恋愛成就夫婦円満
 縁結び兎弁天
みんなのご縁(五円)が十倍に跳ね上がるよう願って
うさぎが五十円硬貨を持ってます。
十倍かぁ・・・・みぞパパに教えてあげよっと

最後にこれ分かりましたか?
そうです、一円硬貨に刻まれた木なんです
最初に紹介した金持ち稲荷の入り口にも有りましたが、これは銀行さんの前に置いてありました。
この木から一円玉がなるのかなぁ〜・・・・

これで全部制覇、しっかりお祈りしたから今夜は良い夢見れそうですね。
・・・金持神に会えるかな・・・・

- おしまい -