金持ち神に会える街 vol.32011/05/06 06:00

どうだった ? お金持ちになれそうな気がして来たでしょう♪

じゃ〜続きを紹介しますね
開運金持ち十二支の最初は巳 小判金(西暦1601年〜)
徳川家康は関ヶ原の戦いに勝利して以後、幕府の基礎と幣制を確立しました。中でも金貨として大判、小判、一分半金の3種類を造っていいます。中でも小判金は徳川幣制の基礎となったものなんだって。

こんどは丑 萬年通宝(西暦660年〜)
西暦708年から958年までに発行された12種類の貨幣の一つです。この12種類の貨幣は皇朝十二銭と呼ばれています。皇朝十二銭の後600年以上の間、日本で貨幣が造られたという記録はありません。

ここから折り返して反対側に渡る前なんだけど
なにかこのビルご利益の有りそうな気配・・・


なになに、金持稲荷大社って書いてあるぞ〜 
上ってみよう

ビルの屋上に上がると、こんな稲荷神社がありました。
お金持ちになるたんだって(大喜び)
ここで、様子見てたら、よそのおばちゃんとおじちゅん達がバタバタと上がって来てお詣りしてたよ。利益有りそう♪
このビル1Fが酒屋さんになってるようなんだけど、繁盛してそう・・

さぁここから折り返して反対側に渡ろうと上を見上げてたら、こんな旗が通り沿いにあるずらっと並んだ街灯にぶら下がってたよ。 全部お願いしながら回ったらお金持神に会えるかな・・・?

さて、折り返してからの様子はまた明日から紹介しますね。

コメント

_ プチくま家の管理人 ― 2011/05/06 07:20

おひさしぶりです。
GWは予定がぎっちぎちで、なかなかご訪問ができなかっです。

わぉ、お金持ち観光なんねぇ。
牛さんがつぶらな瞳でお目目かわいいわぁ。

お金持ちにはなれそうにないけど、くま持ちならなれそうね。

_ ユミ ― 2011/05/06 08:47

面白い場所があるんですね~。
ホントにお金持ちになったら、ステキだな~。
そしたらtimくんのいる街まで、ひとっ飛びして
遊びに行っちゃうんだけどな。(笑)

_ jun ― 2011/05/06 10:00

ほんと、お札や硬貨ははいつも使っているのに、歴史は知らないことがいっぱい、timくんのご案内でお勉強できてうれしいです。
ビルの屋上に金持稲荷大社まであって、たのしいコイン通りですね。
プチくま家の管理人さんのコメント「お金持ちにはなれそうにないけど、くま持ちならなれそうね」がすてき~。

_ (未記入) ― 2011/05/06 20:21

十二支あるけど「巳」はどんなのか気になって
ましたがかわいいですね。
他の干支はどんなのかな?楽しみです。

_ みぞやん> ― 2011/05/06 20:24

プチくま家の管理人さん こんにちは♪
支援へのお出かけからお忙しそうですが、お疲れさまでした。連休中高速がいつも事故で渋滞するんで、高速を使わないで住む近場を散策でした、特に今回は歩いて行ける何時も出かけてる町内会でした。
お金持ちはちょっと無理そうなんで、くま持ちでも嬉しいですね。


ユミさん こんにちは♪
いつも買い物に出かけてる商店街なんですが、じっくり散策に歩いてみると初めて知る発見が沢山ありました。
まだ、知らない所もありそうなんで、これからお出かけする時はあちこちキョロキョロ散策しながらでかけることにしてみます。今度の宝くじここで買ってみようかなっておもってるんですよ。当たるとクマ美術館でも開きたいですね。


junさん こんにちは♪
貨幣って歴史を調べた事が無かったので、散策しながら歩いてるのも楽しかったですよ。クマを置いては写真撮ってる様子は、はたからみると変なおじさんだったかもしれませんが、そんなことはよそにしっかり写真とってました。
・・・プレミアムクマ持ちになれますように・・・

_ みぞやん> ― 2011/05/06 20:29

クレオさん こんにちは♪
開運金持十二支って怖い動物も居るのでどんなかなって思いますよね。どれも可愛くできててなでなでしてみたくなります。巳もなんとなく怖くなくて触ってみたくなりましたね。
これからいろんなのが出て来ますがお楽しみに

_ Donn ― 2011/05/06 20:55

転勤で五日市に1976年~1980年まで住んでいましたが
当時はまだコイン通りなんてありませんでした。
時代を感じながらtimくんの案内を楽しんでいます。
ほんと貨幣についてもお勉強できるのでうれしいです。
お金持ちになったらどうしようかと・・・・・

_ 和 ― 2011/05/06 20:56

ふふふ。本当にお金持ちになれそうな気がしてきました^^
ビルの上にまで神社があるって、面白いですね。

今日、九州新幹線のお葉書頂きました!
どうもありがとうございました!和正大喜びです*^^*
さっそくデスクマットに挟ませて頂きます^^

_ だいくうぽん ― 2011/05/06 22:10

楽しい紹介 いつも次は何を紹介してくれるのか
楽しみに見させてもらっています。
おっ!今度は ビルの上に神社ですか?
これまた驚きです!
なんだか コイン通りをツアーしているみたいです♪

_ みぞやん> ― 2011/05/07 00:36

Donnさん こんにちは♪
ご近所におられた事があるんですね、転勤でこの辺りに住むようになって19年になりますが、こちらに越して来た頃はまだ今のような石像は無かったように思います。いつの頃からかこんなになって、先日の連休にはパレードもあったりしてビックリでした。今度のお手紙はここのポストから送りますね。お金持ちになった時の心配が現実になるかもですね。


和さん こんにちは♪
timが一つ一つ石像と神社にお願いして回ったご利益、クマ友達のみなさんには伝わり始めてるのかもしれません。特にクマさんへの愛情の深い程お金持ちに鳴る確立は高いかもしれないってtimが言ってましたよ。
私もこのビルの上の稲荷神社有るのは知ってましたが上ったのは初めてで、沢山の人がお詣りしてるをしりました。ここにはおみくじもあって、いっぱい引いてる人がいるようでした。ここけっこう効きそうな雰囲気ありありでしたよ。


だいくうぽんさん こんにちは♪
ここのコイン通り先日はパレードまで出るほどの賑わいだったのにはビックリでしたが、ここの通りを通って買い物に出かけるの楽しみになって来ました。ここの稲荷神社の下に酒屋さんがあるんですが、お金にまつわる煎餅とか色んな物も売ってて繁盛してるようでしたよ。面白いですね

トラックバック