金持ち神に会える街 Vol.22011/05/05 14:28

お金持になれる早道ってすぐになれるかとおもったけど、なかなか難しそうなんで、先ずはお金持ちの神様にいっぱいお願いしてあるくことにしました。

これが、有名(ご近所さんだけかな)な造幣局のあるコイン通り、この通りに沢山の石像とお金持ちになれるお願いを叶えてくれる神様の居る神社があるんです。

こんどは開運金持干支を紹介しますね。
順序は干支ではなく通りに沿って紹介しますね。
先ずは酉 元和通宝 (西暦1617年〜)
徳川幕府が秀忠の代わりになって造られた銀銭と銅銭ですが、裏側に番号があることから貨幣としてではなく何かの記念銭ではないかと研究者の間で言われてるんだって。

つぎは未、 丁銀(西暦1601年〜)
丁銀はなまこ型をした量目を量って使う貨幣で鋳造は銀座役所と言う所で原材料の品位鑑定が行なわれたうえ鋳造し検品され銀座で再度、磨くなど、現代にも通用するような厳密な製造行程があったようです。

こんどは卯 天正通宝(1587〜)
このうさぎさん寒いからって洋服を着せてもらってて、背負ってる貨幣が見えなくなってました。
永楽通宝が日本の貨幣として造られた同時期に豊臣秀吉により630年ぶりに造られた自国の年号の入った銀銭と銅銭の貨幣です。

ちょっとこのへんで一休み
ちょうど良い所にポストがあったんだけど、このポスト金ぴかなんだよなぁ〜♪

今度みんなにお手紙出す時はここから出そっと。
ここから出すと皆の所にもお金持ちになるご利益が少しだけど、届くかもですね。

そんなわけで、今日はここまで

また続きを楽しみにね。

コメント

_ jun ― 2011/05/05 09:45

timくん、ご案内ありがとうございます。
金持ち神さまに会える街の地図まであって、楽しい~。
うさぎさんはお洋服まで着せてもらってるし、地域の方に愛されているのがよくわかります。
今度のお手紙、金ぴかポストに投函してくださるんですね。
うふふ、大きなお財布を用意して待っていようかなぁ。

_ みぞやん> ― 2011/05/05 10:40

junさん おはようございます。♪
本当に会えるかなぁ〜って、散策に出かけましたが
歩いて回るうち、本当に会えそうな気がして来ました
ここのポスト凄いでしょう。春財布の大きなの用意して
待っててくださいね。きっと良い事有りますよ。

_ 熊王子 ― 2011/05/05 11:16

熊王子でし
お金持ちになれることばかりに目がいきましたが、なかなか貨幣についてお勉強もできる場所なんですね~~
やっぱり勉強もしなくてはダメですな。

金ぴかのポスト…面白いです。ご利益ありそう。

_ みぞやん> ― 2011/05/05 11:30

熊王子さん おはようございます。♪
そうなんです、ここの通り一回りすると昔の貨幣のお勉強ができるんです。金ぴかのポスト驚きですよね、まだ驚きのものもあるんですよ、お楽しみに♪

_ 和 ― 2011/05/05 12:40

コイン通り、いいですねぇ。毎日頭をなでて歩きたいです^^
昨日の20円硬貨はちょっと驚きました。
ポストまできらびやかで、いつかここから是非投函して欲しいです^^えへへ
宝くじは一度も買った事がないのですが、ここで買うと当りそうですねぇ。人気店なんでしょうね^^

_ みぞやん> ― 2011/05/05 13:06

和さん こんにちは♪
金持神に会える街、いいでしょう♪
20円硬貨私も初めて知りました、この通りに造幣局のコインを展示してる所もあるようなんで、今回お勉強したんで本物を見に出かけてみようかとおもってます。
ここで宝くじ買った人、隣りでしっかりお祈りしてましたよ。なんか当たりそうな雰囲気ありありですよね。

_ クレオ ― 2011/05/05 16:48

金ぴかポストに投函すれば懸賞にも当たるかな?
でも、なんでうさぎさんだけが洋服着てるんだろう?
貨幣についてもお勉強出来るいいところですね。

_ みぞやん> ― 2011/05/05 17:15

クレオさん こんにちは♪
そっかぁ〜、懸賞ここから出すと当たるんですね、良い事教えてもらいました、こんど試してみる事にします。
うさぎさん、この前のお店の人が着せてくれてるんだとおもいます。オシャレな洋服着てますよね。私の知らない貨幣の歴史勉強になりました。

_ ひまわり ― 2011/05/05 21:57

timくん、コイン通りの紹介楽しませていただきましたよ、ありがとう!
私も何年か前、造幣局は一度だけお友達に誘ってもらって行きましたが、コイン通りの石造はあまり覚えてなくて...。
お金持ちの神様!!timくん、いっぱいお願いしたの~いいなぁ。
金ぴかのポストもすごいね!
ゴールデンウイーク、娘たちが来てお財布の中が少し寂しくなったので私もいきたいよ~(笑)

_ だいくうぽん ― 2011/05/05 21:58

timくん ガイドさん上手ですね!
とっても分かりやすいです。
金持神に会いたいなぁ。
お散歩しながら 貨幣のお勉強も楽しそうですね♪
金ぴかのポスト すご~い!!
なんだか だんだんとtimくんが 金持神に見えてきました☆

_ みぞやん> ― 2011/05/05 22:17

だいくうぽんさん こんにちは♪
金持ち神に会える街色んな動物さんの石像が迎えてくれて、こうしてお散歩するのも楽しめます。
ぼつぼつtimも光って見えてくるかもしれませんね。

_ みぞやん> ― 2011/05/05 22:23

ひまわりさん こんにちは♪
近くではありますが生活圏が少し違いますからね、この石像も少しずつ増えて来たんでしょうか、気がついたらこんなにできてました。また、何かの折に立ち寄ってみられるとご利益もらえるかもしれませんよ。

トラックバック