餅つき2010/12/26 21:06

この週末急に冷え込んで来て、この辺りでも雪がちらほら舞ってるかな? っていうほどに寒い日がやって来ました。
お正月もちかくなってきたんで、田舎でお餅つき
みぞパパと自転車で50km先の田舎のおじいちゃんちまでおでかけ、朝八時くらいから2時間くらいかけて、うんしょうんしょ道中急な坂道、ヒルクライムに挑戦なんて言いながらのおでかけ、みぞパパちょっとしんどそうだったね。
それでも、二時間くらいで到着

着くともう庭に準備出来てて、餅つきが始まったんです。
ぼくは寒いから火の番ね、でも焦げるといけないから、恐る恐る少し離れて火の番でした。

ふーふー 
おっ!  元気よく燃えてる

さぁ餅つきが始まりました
ぼくも、横で応援ね
ぺったん ぺったん

わー 沢山出来てるぞー
どう美味しそうでしょう
あとで、突き立ての餅とっても美味しかったんで、知らないうちに四つもたべちゃってたよ。

週末走り納めも兼ねて、五日市から西条まで自転車ででかけてきましたが、道中峠と山登りが有ってちょっと息が切れそうでしたがなんとか無事に到着することができました。
timはらくちんそうでしたけどね。
帰りは、後からでかけてきた車に乗せて帰りましたが、気持ち良い走りができました。

コメント

_ だいくうぽん ― 2010/12/27 01:47

すご~い!
50㎞も自転車で移動だなんて さすが自転車通勤で鍛えた
だけありますね!
餅つき いいですね♪
つきたてのお餅 さぞ美味しいでしょう。
timくん美味しい思い出 良かったね☆

_ jun ― 2010/12/27 17:19

50kmも、それも急な坂道のある道を、自転車で2時間、尊敬です。
つきたてのお餅、おいしいですよね。
息子たちがいる頃、夫の実家で毎年お餅をついていました。
なつかしいなぁ。

_ プチくま家の管理人 ― 2010/12/28 06:53

餅つき~。
最近はこういう光景が減ったよねぇ。
昔ながらの杵つきでのおもちね。

以前、つきたての、生のおもちを食べ過ぎておなかこわしたわぁ。
この季節の自転車は寒いし大変よねぇ。めちゃ健康じゃん。すごーい。

_ 和 ― 2010/12/28 21:57

石の臼なんじゃないですか?
昔ながらのお餅つきだぁ~!
お餅おいしそ~!本当のお餅は市販のと全然ちがいますよね!
お餅大好きです^^

_ 熊王子 ― 2010/12/28 22:55

熊王子でし
50キロ!凄いでし。
僕なら50キロチャリチャリこいで、お餅も出てきたらビール飲んじゃうな~~

今まで鍛えてきた成果ですね~
身体、、軽いでしょう?

_ みぞやん> ― 2010/12/29 19:28

みなさんへ 年末のお出かけで少しコメントが遅れてしまいまいました。やっと一段落して年末の家の仕事に取りかかれそうです。


だいくうぽんさん 今週に入って山間部では雪もすごくて、とても寒かったんですが、走り納めにと家の準備が出来てから出かけるみぞママより一足先に自転車でのおでかけでした。三時間くらいかかりそうだったら途中から電車でと思ってましたが、意外に早く着きそうだったんでそのまま言ってしまいました。
おかげで、おもち四つもつまんで食べてましたが美味しかったですよ。


junさん 西条までの道のり、少し急な坂があるので普段はちょっとルートに選びたくない所なんですが、どれくらい走れるようになってるかなって、そのまま登って行ってました。
田舎での餅つきいつまでできるかわかりませんが、毎年この時期になるとみんな集まって餅つきをします。みんな集まると楽しい餅つきになります。お餅少し食べ過ぎちゃいましたが美味しかったですよ。


プチくま家の管理人さん 田舎の周りとっても寒くて、水たまりには氷がはってました。特設のくどを準備しての餅つきでしたが、楽しいお餅つきでしたよ。少しつまみ食いなんていいながら四つも食べてましたが美味しかったです。自転車道中峠が有るので心配でしたが、なんとか始まる時間に間に合いました。これで今年は走り納めですね。


和さん そうなんです、うちの臼は石なんですが、6臼もつくと疲れるのでみんなでかわりばんこについてましたが、今年は自転車こうかのせいか、連続でついてもらくちんでしたよ。
つきたてのお餅美味しかったんで、少し食べ過ぎてしまいましたよ。

熊王子さん 走った距離は以前錦帯橋に出かけた時の事をおもうと少し短いのですが、今回のは峠が二箇所あって、ちょっと辛いコースなんです。なんとかつき始める時間に間に合ってよかったです。身体軽くなりましたよ。今度は時の鐘でもみにでかけたいなぁー

_ すの ― 2010/12/30 12:33

tim くんのおじいちゃんのところも 丸餅なんですね♪
東京はひし形ですが、いつも九州のつきたての丸餅を送って尾らっています。
お正月前にもうたくさん 食べちゃいました。
かんたのお爺ちゃんの家は もう電動餅つき機でした、
うすと杵、すごいですね!

_ みぞやん> ― 2010/12/30 14:07

すのさん こんにちは
子供の頃秋の取り入れが終わると、時折餅つきをしてました。おやつの代わりにまめ餅とかアラレをつくってもらって、お腹空いたら焼いて食べてました。今では年に一度お正月前になりましたが、つき手がいる間はと毎年続いてます。先日は白餅の雑煮用とあんこ餅、よもぎ餅にまめもちと沢山つきました。途中でおっきな丸餅四つも食べちゃいましたよ。田舎の餅って嬉しいですね。

_ 松田香苗 ― 2010/12/31 11:41

五日市から西条までですか!!すっごいですね
瀬野から八本松は結構、登りきついですよね

餅つきいいですね
つきたてのお餅大好きだけど
なかなか食べる機会がないのが残念

みぞやんさん うらやましいです

_ みぞやん> ― 2010/12/31 16:26

香苗さん ここ数日外は寒気が身にしみるくらい寒いようですが、先日の西条へのおでかけとっても寒くて、途中でホットレモンで水分補給は生き返るようでした。
このおかげで、餅沢山食べる事ができて幸せ分でした。

トラックバック