お祭りの幟が立ちました2009/10/04 01:58

中秋の名月、昨日雨が降ったせいで空気がとってもすんでるようで、昨日今日とお月さんがとっても奇麗に見えてました。
私のお月見はお出かけ帰りに見たくらいでしたが、今朝出がけに周囲を見渡してるとお祭りの幟が立ってました。掲示板にも俵もみのお誘いのチラシが貼られてたようです。
掲載の絵は昨年のものになりますが、まだtimがやって来てすぐの頃だったんでしょうか、ちょっと控えめにちょうちんの上に乗っかってるようです。ポストもまだ進化してないようですね。
一年前の物ですが、色の付け方も今の雰囲気とは少し違ってるようですね。改めてみてると違いがわかりますね。
この神輿、私のスケッチブックから飛び出してどこかに出張見越しにでかけたようです。どこに出かけたんでしょうね・・・

コメント

_ 和 ― 2009/10/04 08:21

この絵は去年のものなんですねー。
まだ伺ってなかったので、私には新鮮です^^
提灯の上にtimくんがいるのですね^^
秋祭りの季節になりましたね。
くまたちのお神輿はどこへいったのでしょう?気になります^^

_ jun ― 2009/10/04 09:22

覚えていますよ~。
timくんはかわいいなぁ。
くーたんはお月見団子を食べてる~。
わっしょい、わっしょい、かわいい掛け声が聞こえてきそうです。
町内会のお祭りは18日、まもなく幟も立つでしょう。
この絵をいただいたかなと、いま、過去のブログを検索してみました。
これはどなたかのところにお出かけのようですが、みぞやんさんとtimくんに描いていただいた絵や絵封筒がたくさんでてきました。
みなさんからのコメントも読み返したりして、とてもしあわせな日曜日の朝でした。

_ ユミ ― 2009/10/04 13:16

これまたかわいい絵ですね!
一年前には、まだtimくんは絵を描いていなかったのかな…?
私はみぞやんさんとtimくんの絵を見て、とっても感動してしまって、お友達が出てくるほのぼのとした絵を描くことに憧れました。私も描いてみたいな~って、思い始めたのもみぞやんさんとtimくんの絵を見てからなんですよ!さくちゃんもです♪
だから私とさくちゃんにとって、みぞやんさんとtimくんは絵のお師匠さまなんですよ☆

_ みぞやん ― 2009/10/04 19:42

和さん そうなんです、ここではまだ紹介してなかったから、使いまわししてしまいましたが、まだ昨年、くーたんも首巻くらいで洋服着てなかったんですよ、うちのtimもまだ裸だったかな、郵便やさんのヘルメット耳がついてるようですが、クマの郵便屋さんなんです。ポストはまで変化してませんけどね。楽しそうでしょう。うちの近くの神社のお祭りは来週くらいのようです。


junさん昨年までクマのお祭りを展示されてたのを思い出して描いてたものなんです、このクマさん達の展示もjunさんの手から園の先生方の手に渡って、最後のお祭りの準備でしたね、今年はどんな展示になってるんでしょうね。そんな様子を思い出しながら昨年の絵を見てました。
使いまわしついでにですが次回もう一枚掲載したいものがあるんです。楽しみにしててください。


ユミさん クマさん達のお祭り楽しそうでしょう。でもユミさんちは毎日クマさん達のお祭りのようで賑やかなんでしょうね。
tim昨年のこの頃はまだはだかんぼだったかな、お絵かき始めたのは年末頃だったでしょうか・・・?
そうそう、このお祭りの神輿ですがこの絵の中から飛び出して何処かに出かけたようです。

_ だいくうぽん ― 2009/10/04 21:54

私のところでは まるでこの絵のような まんまるのお月さまを
見る事ができました☆
絵の中のクマさん達 とっても楽しそうにしていますね!
今にも 掛け声が聞こえてきそうです♪
timくんも うちわをあおいで 楽しそう。
元気な掛け声が聞こえてきたら 真っ先に教えますね☆

_ みぞやん ― 2009/10/05 02:03

だいくうぽんさん この辺り雨上がりで空気が澄んでた事もあってとっても奇麗なお月さんが見えてたんですよ。昨日ふっと気がつくとお祭りの幟がたってました、もうすぐお祭り、子供神輿もでて町内会を練り歩く様子みてると、とっても楽しそうで、私もtimを連れて参加したくなります。お祭り楽しみですね

_ アゲハ母 ― 2009/10/05 14:46

もう秋祭り(豊穣祭)の季節ですね、ウチの近所や保育園付近にも幟が立ってました
去年の画を見ると、さっちゃんもまだハイハイ赤ちゃんだったからベビーカーに乗ってますね♪懐かしい~
くまさんお神輿、何処に行ったのかなー?報告の画が楽しみです!

_ みぞやん ― 2009/10/05 23:51

アゲハ母さん あちこちで幟がたち始めてなんとなく街中の雰囲気が賑わってきてるようで楽しみです。子供たちも大きくなって、一緒に練り歩くことは無くなりましたがなんとなく楽しみですね。昨年のさっちゃんまだ乳母車だったんですね、後で見返してると色んな事が思い出されてきます。楽しみですよ
そうそう、神輿何処にいったんでしょうね・・・・

_ なほ ― 2009/10/06 14:03

あ、うちのやんちゃ坊主も
お仲間に入れてもらっているのでしょうか?
ありがとうございます。
お祭り、楽しそう!
クマさん達、みんな忙しそうですね♪

_ Donn ― 2009/10/06 17:45

早いですね。昨年のお祭り、楽しそうで新鮮に思えます。
こちらは今日、明日とお祭りで明日はほぼ会社や病院が
お休みになります。
明日はお神輿を見て回るつもりです。
今年のお祭り風景、楽しみにしています。

_ みぞやん ― 2009/10/07 19:49

なほさん 鎮守のお祭りってなんとなく楽しみです。この近くも幟がたったり、飾りがぶら下げられたり、もうじきお祭りだよって知らせてくれてるようです。ここのお祭り、くまさんにまじって、なほさんちの子供たちも楽しそうです。


Donnさん この絵昨年のものなんですが、近所に幟が立ったので思い出してました。junさんちのくまさん達、先生達の手に渡って今年はどんなかざりになるんでしょうね。

トラックバック