田植え2009/05/31 09:38

田植え
もうじき梅雨、田植えも一月前くらいからあちこちで見かけるようになりましたが、ぼちぼち終わりでしょうか。先週田舎で田植えをしてきました。機械植で楽にはなりましたが、家族総出で田圃に出てました。

timの絵日記より----------------------------
お天気もよくて、田舎のおっちゃんちに皆でおでかけ、みぞパパは最近使ってなかった水辺で走れるナ◯キの靴を田植え靴代わりに持参してでかけてたよ。これらくちんなんだって。
ちょっともったいないけどナイスな靴だよね。
ミズスマシのような田植機に乗ってスイスイ田植えが進んで行くんだよ、見てて楽しそう。でもスピードこそないんだけど、自動車より難しそう、田植機の自動車学校ってあるのかな・・
甥っ子夫婦のお兄ちゃん、田植機に乗って練習難しそうだった、お姉ちゃんは花柄のオシャレな長靴でお片づけしてたね。
みぞパパも1日田圃の中をナ◯キのシューズ履いて歩いてたけど、翌日足に来たんだろうなぁー
お天気も良くて予定通り終わりましたが、みんな楽しそうにお手伝いしてたようだったよ。
-------------------------------------------------

お絵描きは甥っ子夫婦一生懸命お手伝いしてましたね。

コメント

_ だいくうぽん ― 2009/05/31 12:58

田植えの様子 timくんの絵日記から とても鮮明に
伝わってきましたよ!
水辺で走れる靴があるなんて 初めて知りました。
私も昔 田植えを手伝っていました。
田植機の運転はしたことがありませんが
止まっている田植機に乗って 遊んだ覚えがあります♪
みぞパパさん がんばってお手伝いしたそうで
お疲れ様でした。

_ jun ― 2009/05/31 13:19

わ~い、パラソルのついた田植え機、見てみたかったんです。
絵になっていて、うれしい。
甥御さんご夫妻のお手伝い、初々しいですね。
ナイキシューズのみぞやんさんも大活躍だったんですよね。

_ みぞやん ― 2009/05/31 19:16

だいくうぽんさん 田舎のお仕事って長時間こつこつと続くんで、こんな事でもしてらくちんにと、人間の知恵ですね。でもこれって風が強いと傘が漏斗になって慌てますね。

junさん お天気だと日差し強いですからね、これだと1日乗っててもずいぶんらくちんですね。甥っ子夫婦一日頑張ってましたね。
ナイキのシューズ片方裏がはげちゃってちょっと残念でしたけど、一日よく活躍してくれました。

_ 熊王子&ユミ ― 2009/06/01 19:42

田植機の操縦がそんなに難しいなんて、想像してませんでした!ぬかるんだ所を苗を植えながら進むから、難しいんでしょうかねぇ…。知らないことっていっぱいあるものですね。

_ みぞやん ― 2009/06/01 20:58

熊王子&ユミさん 田植え機そうですね~、後ろを上げたり下げたり、くるっと回って向きを変えてちょうど良い所から植え始めるタイミングと真っ直ぐ植える事でしょうか、私が植えると少しずつカーブします。たまのお手伝いで田圃でウロウロするのも悪くないですよ。一日田圃歩くと健脚になれるかも。

_ 和 ― 2009/06/03 22:22

こんにちは!
わたしも、ごくごく小さな頃田植した事あるんですよ!
泥の中のあの足の感覚、結構気持ちいいんですよね。
田んぼの中にヒル・・・血を吸うみみずみたいなのって、そちらもいるのですか?
今日、timくんの描いてる絵をみて、思ってたより小さいのですねぇ。とても細かく描かれてるのですね^^

_ みぞやん ― 2009/06/03 23:35

和さん 田植えされたことがあるんですね、ヒル居ますよ、でもそんなに沢山いるわけじゃありませんから、気にするほどではないんですが、この頃になると暖かくなっていろんなものが出て来ます。
timの絵以前はハガキサイズでしたが、この頃は画用紙でハガキサイズより一回り大きいものにしてます。お出かけの絵は倍くらいにしてたりしますが、そんなに大きい物ではありませんね。送るのにも封筒に入りやすいものになってますね。ささっと描ける程度ですね。

トラックバック